サラリーマンにおすすめの投資5選!成功するためのポイントも解説
(画像=SergeyNivens/stock.adobe.com)
丸山 優太郎
丸山 優太郎
日本大学法学部新聞学科卒業のライター。おもに企業系サイトで執筆。金融・経済・不動産系記事を中心に、社会情勢や経済動向を分析したトレンド記事を発信している。

サラリーマンでも投資をするのが当たり前の時代になりました。しかし、ひと口に投資といっても様々な種類があり、どの方法を選ぶべきかわからないという人も少なくありません。そこで本記事では、サラリーマンにおすすめの5つの投資方法や成功するためのポイントなどについて解説します。

目次

  1. 1.サラリーマンにおすすめの投資5選
  2. 2.サラリーマンは本当に投資をしたほうがいい?
  3. 3.サラリーマンが投資で成功するためのポイント
  4. 4.サラリーマンには新築区分マンション投資が最適
  5. 5.サラリーマンの強みを活かした投資を行おう

1.サラリーマンにおすすめの投資5選

サラリーマンにおすすめの投資5選!成功するためのポイントも解説
(画像=tendo23/stock.adobe.com)

本業で忙しいサラリーマンは、なるべく手間がかからず、比較的リスクの低い投資方法を選ぶことが大切です。まずは、サラリーマンでも取り組みやすい5つの投資方法を紹介します。

1-1.投資信託

投資信託は株式や債券の運用をプロに任せて、運用益から分配金を得る金融商品です。100円から投資できる証券会社もあるので、少額での投資が可能です。

投資信託の中でもおすすめなのがインデックス投資信託です。日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)など主要な株価指数と連動するように設計されているファンドで、組み入れている銘柄からの配当金を再投資することで年々資産規模が拡大していくため、投資元本を割り込む可能性が低くなります。

1-2.ETF

ETF(上場投資信託)は、株式と同じようにリアルタイムで売買できます。ETFも同じく日経平均株価やTOPIX、ニューヨークダウ、ナスダック、S&P500など主要な株価指数に投資が可能です。ニュース番組の中で報道される株価指数を見て、上昇していれば連動してETFも価額が上がっています。個別株に投資するよりはチェックが簡単という点がメリットです。

1-3.株式投資

一般的な株式投資は個別の企業に投資して、配当金や株主優待などのインカムゲインを得ます。値上がりした場合は売却してキャピタルゲインを得ることも可能です。

少額から始めたい場合は単元未満株投資を利用する手もあります。1株単位で投資できるので、予算に合わせて月給から数株ずつ優良高配当株を購入すれば、やがて単元の100株に達して議決権のある株主になることができます。

1-4.REIT

REIT(不動産投資信託)は投資対象を不動産に特化した投資信託です。J-REIT(上場不動産投資信託)はETFと同様に東京証券取引所に上場しているため、リアルタイムで売買できます。1口単位で投資できますが、ETFに比べて1口価額は高めです。一方、不動産で運用するため運用成績は安定しており、J-REITの分配金平均利回りは4.07%(2023年7月20日現在)と高利回りになっています。

1-5.不動産投資

不動産投資はマンションやアパート、ビル、一戸建てなどの現物不動産を購入して、家賃収入(インカムゲイン)を得る投資方法です。出口戦略で買値より高く売却できた場合は売却益(キャピタルゲイン)も発生します。他の投資に比べて投資金額は高くなりますが、銀行融資を利用することで自己資金の数倍もの物件を購入することができます。

2.サラリーマンは本当に投資をしたほうがいい?

サラリーマンにおすすめの投資5選!成功するためのポイントも解説
(画像=sharaku1216/stock.adobe.com)

サラリーマンの中には、投資は生活に余裕がある人が行うものと考える人もいるでしょう。確かに昭和の時代は株にしても不動産にしても、お金持ちが行う投資というイメージがありました。

しかし、インターネットの普及などもあり、いまでは誰でも手軽に投資を行える時代になっています。食事券や買い物券などの株主優待を目的に株式投資を行う専業主婦も増えているようです。

とくにサラリーマンは月給という安定した収入があります。毎月予算を決めて継続的に投資をすることで、資産を着実に増やしていくこともできるでしょう。また不動産投資であれば、サラリーマンという属性を武器にして、投資のために融資を利用することも可能です。

このように、投資を有利に進めやすいサラリーマンこそ、投資をしたほうがよいといえます。

3.サラリーマンが投資で成功するためのポイント

サラリーマンにおすすめの投資5選!成功するためのポイントも解説
(画像=krungchingpixs/stock.adobe.com)

サラリーマンが投資で成功するためには、押さえておかなければならないポイントがあります。とくに以下の5つは成功するために重要なポイントになるため、確実に実行するようにしましょう。

3-1.長期投資を前提にする

投資は基本的に長期投資を前提にしたほうがリスクは低くなります。とくに若い年代から始めるほど、時間が味方をしてくれるため有利になるでしょう。

例えば不動産投資をする場合、30歳から始めると35年ローンを組むことができ月々の返済額を低く抑えられますが、50歳から始めた場合は25年程度までしかローンを組めず、月々の返済負担が重くなります。ただし、頭金を多く用意できるのであれば、25年ローンでもそれほど負担が重くならない場合もあるため、中高年になってからでは投資はスタートできないというわけではありません。

3-2.就業規則を確認する

不動産投資で5棟10室基準を超えているなど副業といえるレベルの投資を行う場合は、勤務する会社の就業規則で禁止されていないか確認することが必要です。禁止されているのに無断で行った場合、住民税の納税額が変わることで会社に知られるリスクがあります。

3-3.本業に支障が出ないように行う

言うまでもありませんが、サラリーマンは会社勤務という本業を持っています。投資で利益が出ても、本業に支障が出ては元も子もありません。そのため、サラリーマンにおすすめの投資5選で紹介したような方法を選び、本業に影響を与えないよう配慮することが必要です。なお、不動産投資は手間のかかる自主管理ではなく、不動産管理会社に管理を委託することが前提となります。

3-4.事前に資金計画をきちんと立てる

不動産投資のように投資金額の多い方法を選ぶ場合は、資金計画をきちんと立てて行うことが大切です。他の投資と違い、不動産は多くの場合ローンを組んで購入します。毎月の家賃収入とローン返済額、月の諸経費を計算し、赤字にならないように資金計画を立てる必要があります。

3-5.サラリーマンの属性をうまく活用する

ローンを組んで不動産投資を行う場合、月給やボーナスという安定収入があるサラリーマンは金融機関の審査で属性を高く評価されます。収入が不安定な個人事業主などに比べて審査を有利に進めやすいことが強みのため、サラリーマン属性をうまく活用して好立地物件を購入するようにしましょう。

4.サラリーマンには新築区分マンション投資が最適

サラリーマンにおすすめの投資5選!成功するためのポイントも解説
(画像=ijeab/stock.adobe.com)

サラリーマンにおすすめの投資方法は複数ありますが、最も適しているのは新築区分マンション投資でしょう。新築に特化しているので物件の対象を絞りやすく、後述するように多くのメリットがあるので、投資初心者にも向いています。

4-1.新築区分マンション投資とは?

新築区分マンション投資とは、新築マンションの1室を購入して第三者に貸し出すことにより家賃収入を得る不動産投資のことです。中古マンションは1室ごとに個別に売り出されますが、新築マンションはデベロッパーが1回または複数回に分けてまとめて販売するので、買うタイミングがわかりやすいという特徴があります。

4-2.他の不動産投資と比べたときのメリット

新築区分マンション投資には他の不動産投資と比べて、以下のようなメリットがあります。

・一棟物件よりも投資額が少ない
新築区分マンション投資は、一棟マンション投資やアパート投資に比べて少ない資金で行うことができます。一棟マンションは1億円を超える資金が必要な場合が多いですが、新築区分マンションなら5,000万円程度で優良物件を購入可能です。

・中古マンションよりも入居者が付きやすい
ユーザーの中には新築マンション限定で探している人もいるため、中古マンションに比べて入居者が付きやすい傾向がある点もメリットです。これには、不動産市場に出ている物件の多くは中古であり、新築マンション自体の希少性が高いという事情も影響しています。

・中古マンションに比べて修繕費が少ない
新築マンションは購入してから数年は修繕がほとんど発生しません。築古の中古マンションを購入した場合は、短期間で修繕が発生する可能性があるので、新築のほうが修繕リスクの低い運営が可能です。

・新築マンションは仲介手数料がかからない
新築マンションは売主が直接販売するため、仲介手数料がかかりません。5,000万円の中古物件を購入する場合は、「5,000万円×3%+6万円+消費税=171万6,000円」の仲介手数料がかかります。物件価格が高いほど新築と中古のコスト差は拡大することになります。

5.サラリーマンの強みを活かした投資を行おう

サラリーマンにおすすめの投資5選!成功するためのポイントも解説
(画像=LALAKA/stock.adobe.com)

サラリーマンにおすすめの投資について見てきましたが、大切なのはサラリーマンの強みを活かした投資を行うことです。

まず、月給やボーナスなどの定期的な収入の中からコンスタントに投資を行う方法として、投資信託やETF、単元未満株投資、J-REITなどが挙げられます。毎月購入していくことで、年を追うごとに配当金や分配金収入を増やせるでしょう。

もう1つは新築区分マンション投資です。こちらはサラリーマンという属性によって金融機関の融資審査を有利に進められることから、少ない頭金で始められます。ローンの返済が生じますが、マンション投資は家賃収入で返済を行うのが基本のため、月給から支払う必要はありません。つまり、月給に手を付けずに新築区分マンション投資を行いながら、他の投資に資金を回せるのです。

そしてローンを完済した時点で物件を売却して現金化すれば、まとまったお金を老後資金に活用することもできます。もちろん、そのままマンション経営を続けて家賃収入を老後の生活費に充てるのもよいでしょう。子どもに相続させるなら、不動産のままにしておいたほうが相続税の節税にもなります。

このように、新築区分マンション投資とその他の投資を組み合わせて、資産を増やしていくことを検討してみるのもよいのではないでしょうか。

※本記事は2023年7月20日現在の情報を基に構成しています。記事中の投資方法は一例であり、結果を保証するものではありません。投資の最終的な判断はご自身でお願いします。

(提供:Dear Reicious Online



【オススメ記事 Dear Reicious Online】
40代からの将来設計。早いほどおトクなマンション経営
マンション経営の物件選び!初心者がまず知っておきたい必須のポイント
少子高齢化社会が不動産の可能性に与える影響
「働く」だけが収入源じゃない 欧米では当たり前の考え方とは
実は相性がいい!?不動産×ドローンの可能性