タカラトミー <7867> は3日、米投資ファンドTPGとの資本・業務提携を解消すると発表した。提携により米国の玩具会社を買収し、中国偏重の生産拠点をベトナムにシフトするなど、一定の効果は得られたという。

同社はTPGが保有する445万株を含む発行済み株式970万株を上限に自社株買いを行う。また、TPGが運営するファンドで、タカラトミーが転換社債型新株予約権付社債権者であるTPG Richmont I, L.P.と TPG Richmont II, L.P.が保有する転換社債型新株予約権付社債についても、買い入れることに合意した。

なお、この発表により同社の株価は急騰。前日の終値622円から買いが先行し、午前9時58分には前日比76円高の698円まで買われた。年初来高値を更新するに至っている。

【関連記事】
中国富裕層が日本商品を『爆買い』 恩恵を受ける業界は?
毎年10%を超えで成長する宇宙関連事業…注目銘柄5選
日経新聞や日経産業新聞が無料!?証券口座開設のお得な裏ワザとは?
12月は上場ラッシュ...今注目のIPO株はどのネット証券が優位?
注目の都内高級賃貸マンション5選 忘れがちな引越し時の注意点とは?