賃貸需要の高い都内人気エリア「吉祥寺・高円寺・国分寺」

賃貸で人気のエリアをピックアップしてみる。都内で最も人気のある沿線エリアといえばJR中央線沿線だろう。東京駅~立川駅までで購入できる物件があれば検討してもいいだろう。吉祥寺・高円寺・国分寺の中央線3寺ははじめ、JR中央線沿線であれば、ほかの駅も人気があり、家賃相場も高い。賃貸物件といえば駅から徒歩10分圏内の物件が基本であるが、JR中央線に限っていえば、徒歩15分圏内までも人気賃貸物件として成り立つという、高いニーズがある。

私鉄でいえば渋谷を起点とする東急東横線の渋谷駅~横浜駅、東急田園都市線の渋谷駅~あざみ野駅、新宿を起点とする小田急線の新宿駅~新百合ヶ丘駅、京王井の頭線の新宿駅~吉祥寺駅、目黒を起点とする東急目黒線といったあたりの沿線は底堅い人気だ。

また活気のある商店街が近くにあることで人気のエリアもある。戸越銀座や谷中銀座、日本橋人形町商店街、麻布十番商店街、神楽坂商店街、祖師谷商店街、ハッピーロード大山商店街など、都内には下町らしくて人気の商店街がいくつもある。これらの人気商店街付近の賃貸物件は総じて賃貸需要が高く、その点からも駅前商店街は物件選びの重要なキーポイントとなる。

ただ単に商店街といっても、昨今は、シャッター通りと呼ばれる衰退した商店街も多いので、物件を購入する際は、必ず現地に赴き、駅を降りてから物件までの道中が楽しい街かどうか、感性を働かせながらしっかりチェックしたい。


中古マンションとリフォームにも注目

しかしながら、上述の人気エリアは新築物件がなかなか出ないことに加え、金額も相当高い。そこで注目したいのが中古マンションを購入してのリフォームだ。1981年以降に確認申請を取得した物件であれば、阪神・淡路大震災でも被害が少なかった新耐震基準を満たしている建物であるので、購入するならそれ以降の建物としたい。

中古マンションは立地がいい物件が多く、なおかつ価格も安いので相応のメリットがある。特に最近はリフォーム技術も発達してきており、珪藻土や無垢材といった自然素材を使ってデザイナーズマンションのように仕上げるリノベ-ションも人気だ。

女性や若者の間にも、新築にこだわらない人たちが増えつつある。人気エリアにこだわって、中古マンションをこだわりのリフォームによって快適な資産に変えていく。空き家が増えるこれからは、こんな不動産の買い方も一つの答えとなるだろう。

(ZUU online)

【関連記事】
JX、原油価格下落で連結業績予想を下方修正―純損2,100億円の見込み
住宅取得等資金の贈与 非課税枠拡大はどのようにおトクなの?
日経新聞や日経各紙(産業・MJ)まで全て利用可?ネット証券は『情報の宝庫』
2015年3月末の“長く持つほど得をする”株主優待銘柄6選!
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法