⑥日本通運 <9062>

国際協力機構(JICA)が実施する西アフリカのエボラ出血感染地域への個人防護服セットについて、日本国内での検品、梱包作業、さらには中東の現地法人と協力して感染地域への輸送も実施した。


⑦日本アビオニクス <6946>

空港などに設置される赤外線サーモグラフィの製造・販売を手掛ける。サーモグラフィによる体表温度のスクリーニングで発熱者を発見し、エボラ出血熱の感染拡大を予防する。


⑧シキボウ <3109>

老舗の繊維メーカーで、繊維に付着したウィルスの働きを抑制する抗ウィルス加工を施したマスクや白衣、マットなどを販売する。


⑨オカモト <5122>

ゴム・プラスティック製品を中心とする総合メーカー。クリーンルーム用ゴム手袋を取り扱い、袖口まで密着してカバーできる製品などの需要が見込まれる。


⑩川本産業 <3604>

ガーゼなど医療用衛生材料の最大手。手術室関連から感染管理の商品まで幅広く医療向け製品を展開している。

まだ感染拡大の終息には時間を要するとみられるエボラ出血熱。昨年秋にはこれらの銘柄は急騰した経緯があるが、今後も感染の状況とともに、関連銘柄の動向をチェックしていきたい。

(ZUU online)

【関連記事】
トルコ中銀にさらなる利下げの動き 2月金融政策委員会に注目
富士フイルム フランスの公的研究機関とエボラ出血熱に関する共同研究契約を締結
日経新聞や日経各紙(産業・MJ)まで全て利用可?ネット証券は『情報の宝庫』
2015年3月末の“長く持つほど得をする”株主優待銘柄6選!
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法