すき家
(写真=大川佑)

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングス <7550> とすき家本部は4月8日、労働環境改善に関する第三者委員会「職場環境改善促進委員会」から受け取った報告書を公表した。同委員会は労働環境について「一定程度の改善が示された」としたものの、残業時間の改善は「十分であるとは言いがたい」として、経営陣にさらなる努力を促した。

同委員会は「すき家」の職場環境改善を目的として2014年11月14日に設置。学識者や企業経営経験者、弁護士ら有識者で構成され、3月31日に報告書を提出した。

報告書によると、過重労働禁止のルール化と体制整備を実施した結果、月間で時間外労働100時間以上の従業員は、2014年3月には非管理職社員418人のうち55.3%にあたる231人だったが、10月には0人になった。15年1月には2人だったが、直近の2月の実績は0人だった。

委員会はこのような取り組みを評価する一方で、残業時間の改善について「改善の取組みに時間を要しているうえ、残業が60時間以上の従業員が相当数継続して存在していることも、労働環境が十分改善しているとは言い難い」と指摘。「引き続き対応の努力をすべきである」とした。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
iPhoneなどスマートデバイスのタッチパネル向けの新たな透明導電フィルムをDNPが公表
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!/a>
日経新聞/日経MJ/四季報まで閲覧可?会員制データベースに自由にアクセスする方法
注目の水素ステーション&燃料電池関連銘柄10選!
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法