学資保険のプランニング 選ぶのは「貯蓄型」? 「保障型」か?

幼稚園から大学まで、それぞれの入学時など、まとまった額が必要なことが多くあります。このため、多くの学資保険加入者は高校の入学資金、大学進学資金など、大きな金額が必要な時に合わせて満期金を受け取ることができるように設定されています。

生命保険にさまざまな種類があるように、学資保険にも多種多様な商品があります。「貯蓄型」と「保障型」といった2つのタイプに分かれていて、家庭の状況に合わせて選ぶことができます。「医療特約」がついた商品もありますが、医療保障が付帯することで費用もかかりますのでよく確認する必要があります。

学資保険のプランニングにおいて重要視されるのが「保険料の払い込み完了の時期」と「満期金の受け取りの時期」です。

一般に、保険料の払い込みを義務教育が終わるまでに完了させるプランが多く選ばれているようです。払い込みの期間を短くすることで貯蓄性が上がるメリットと、さらに教育費がかかり始める前に保険料の負担をなくすためといった理由からです。

またお金のプロであるIFAやFPの中には、満期金の受け取りについて、17歳で受け取ることを理想的とする人が多くいるようです。こちらは大学受験のために予備校などの費用がかかることや、推薦入学の場合入学金を早期に収める必要があるといった理由の意見があります。

子どもの将来を考え、教育費用の準備はとても大切です。それを踏まえ学資保険に加入することを検討してもいいでしょう。もちろん学資保険に入らずとも、学費の準備は可能です。将来、子供にどういう教育を受けさせたいのか、そのためにはいくらくらいかかりそうなのか。こうした点を親が話し合うことから始める必要があります。(提供: IFAオンライン

【人気記事 IFAオンライン】
IFAになるには?証券会社選びなど3つのポイント!
資産運用の専門家にアドバイスをもらう時に大切な4つのコツ
大切なお金のトータルアドバイザーIFAをご存知ですか?
IFA利用の基礎知識!ネット証券会社でも対面窓口が利用できる?
IFAとはネット時代の新しい資産運用!注目のIFAについて解説!