トランプ氏,一般教書演説
(写真=Getty Images)

パーソン・オブ・ザ・イヤーとしてTIME誌の表紙を飾ったドナルド・トランプ氏。米大統領選もいよいよ選挙人による投票が近づいてきました。54年ぶりに東京に降雪があった11月、福岡で陥没事故、ニュージーランドの地震も記憶に新しいニュースですね。また映画「君の名は。」がもののけ姫を突破、ファミコンの復刻版が発売、ドラマ「逃げ恥」(逃げるは恥だが役に立つ)のヒットなどエンタメの世界では明るい話題も注目されました。

それでは11月にZUU online で読まれた記事を改めて見てみる事にしましょう。

10位〜6位 世界に目を向けた記事がランクイン

ランキング10位

10位 大幅下落は何だったのか?一気に切り返しそう

(写真=Thinkstock/GettyImages)

9位 「世界MBAランキング」 ハーバード4位、1位は?

ランキング8位

8位 中国のGDP操作疑惑 経済専門家「ヤラセではないか」

(写真=Thinkstock/Getty Images)

7位 「残業禁止」でサラリーマンは幸せになれるのか? 何のための残業禁止なのか?

(写真=Thinkstock/Getty Images)

6位 超富裕層ピンチ? 究極の節税術「5年ルール」が廃止か

【編集部から】
今月は世界の出来事の話題がランクインしました。米大統領選は情報に踊らされすぎてはいけないと言う教訓が身にしみた投資家の方も多かったのでは無いでしょうか。また、働き方や税金に関する話題も引き続き関心が高いです。