パーソン・オブ・ザ・イヤーとしてTIME誌の表紙を飾ったドナルド・トランプ氏。米大統領選もいよいよ選挙人による投票が近づいてきました。54年ぶりに東京に降雪があった11月、福岡で陥没事故、ニュージーランドの地震も記憶に新しいニュースですね。また映画「君の名は。」がもののけ姫を突破、ファミコンの復刻版が発売、ドラマ「逃げ恥」(逃げるは恥だが役に立つ)のヒットなどエンタメの世界では明るい話題も注目されました。

それでは11月にZUU online で読まれた記事を改めて見てみる事にしましょう。

10位〜6位 世界に目を向けた記事がランクイン

3位 トランプ氏の勝利後「世界で起こったこと5選」 マツダにも影響?

2位

2位 米著名投資家ドラッケンミラー氏「米大統領選ですべての金売却」

ランキング

1位 USJ、入園者数ディズニー超え その実力は?

【編集部から】
1位はタイトル通りついに、と言った出来事でした。テーマパークの代名詞的存在といえばディズニーランドですが、USJも映画「ハリー・ポッター」をテーマにした新たなアトラクションを成功させたり、様々なイベントを絡めたと動員を増やしてきた印象です。運営会社ユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員による著者もビジネス書として好調な売れ行きを見せており、これからの動きにもさらに期待できそうです。

***

いよいよ師走、2016年最後の月になりました。プーチン大統領の来日、マリオランはポケGOを超えるのかなど年末に向けて注目のイベントが目白押しです。今年の集大成である月として1年を振り返り、新年に向けてしっかりと準備をしたいものです。(ZUU online編集部)

【編集部のオススメ記事】
電通、イオン、マイバッハ……2016年10月に最も読まれた記事は?
iPhone7超えたのは「あのお店」の記事?人気記事トップ10【2016年9月】
TVで紹介された記事も!ZUU onlineで2016年8月に読まれた記事トップ10
2016年7月にZUU onlineで読まれた記事トップ10 「ポケモンGO」は何位?
2016年6月に最も読まれた記事ランキング トップ10大公開