スウェーデンのボルボ・カーズが2019年以降の全車種に電動化を施すことを発表した。業界でも驚きの声があがった。ボルボ・カーズのホーカン・サムエルソン社長兼CEOは「この発表は、内燃機関のみによって走るクルマの終えんを告げています。(中略)今回の発表は、この目標の実現に向けた強い決意の表れであり、その道筋を具体的に示すもの」としている。

内燃機関のみの自動車が終わる?

EV,ハイブリッド,自動車産業,環境問題,ボルボ
(写真=Hadrian/Shutterstock.com)

ボルボでは、2019年以降発売される全モデルが、電気自動車、プラグインハイブリッド車、もしくはマイルドハイブリッド車となる。

具体的には、2019年から2021年に5台の電気自動車が発売される。全モデルにガソリンおよびディーゼルのプラグインハイブリッド、もしくは48Vのオプションを備えたマイルドハイブリッドが用意されるという。

ボルボ・カーズは、すべての車種で電動モーターが搭載された自動車メーカーになり、そして内燃機関のみの自動車の生産は徐々に生産を縮小するというわけだ。

ボルボの電動化の動きは、もう一つ重要な課題に対応するものでもある。当然ながら、環境への負担を下げることだ。同社は製品と事業の双方でCO2の削減に重点を置き、2025年までに気候変動に影響しない生産事業を行うことを目指し、クリーンな未来の都市づくりを行うつもりだという。

他社の電動化への動き