時間を有効に活用するということは、人生を有効活用できるということと同義です。では、あなたの人生にとって重要なことは何でしょうか。そしてそれを今から行うために、どのように時間を費やしていきますか?

(本記事は、永井孝尚氏の著書『 残業ゼロを実現する「朝30分で片付ける」仕事術 』KADOKAWA(2017年6月15日)の中から一部を抜粋・編集しています)

死の床で振り返るのは家族のこと、自分のこと

残業,働き方改革,ビジネスハック,書籍
(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

死の床にある経営者に自分の人生を振り返ってもらうと、「もっと仕事をすればよかった」という人はいないそうです。誰もが語ったのは、「家族や自分のために、もっと時間を使いたかった」ということ。

ビジネスパーソンにとって、仕事はとても大切なものですが、私たちがよき人生を全うするには、仕事だけでなく、仕事以外で自分が大切にしているものにどれだけ時間を費(つい)やせるかにかかっています。

本書を書いた理由のひとつも、多くの方に、より充実した人生のために朝時間をうまく活用してほしいと願っているからです。

私は朝シフトする前は、平日の最優先はつねに仕事。家族も大切でしたし、やりたいこともたくさんありましたが、それは後回しにせざるを得なかったのです。

朝シフトしてからは、時間に余裕が生まれました。その結果、勤務時間こそ仕事に集中していますが、1日全体で見ると、仕事も、プライベートも、ライフワークも、同じ優先順位で考えられるようになりました。私にとっては、仕事も、ライフワークも、プライベートも、家族も、かけがえのないものです。

人生の最後の日は、30年後にやってくるかもしれないし、半年後か、3日後かもしれません。しかし誰にでもその日は必ず訪れます。だから私は、今日が最後でも笑顔で「自分らしい、最高の人生だった」と言える、充実した人生を送りたいといつも思っています。
そこで、本章では仕事から離れて、朝シフトによってライフワークを広げていくための考え方をご紹介します。

朝シフトでできた時間をライフワークに充てる