師走に入り、寒さが日に日に増す中、家でまったり過ごす時間も増えてくる。年末のテレビ特番やユーチューブの動画を楽しむ以外に、夜長を堪能するのには、映画鑑賞も最適だ。

外の寒さに耐えながら、レンタルショップにDVDを借りに行かなくても、Amazonのプライム会員ならば、無料で楽しめる映画が豊富に揃う。映画を通して、金融や経済、企業の実態の裏側を知るのも、有意義な時間の過ごし方になるだろう。Amazon プライム会員が無料で楽しめる映画から厳選した6つの作品を紹介する。

1.『金融腐蝕列島呪縛』

Amazonプレミアム,会員,金融腐蝕列島呪縛
(画像=PIXTA)

高杉良のベストセラー小説をモデルにした1999年の映画。時はバブル崩壊後の1990年代から2000年代にかけて発生した総会屋利益供与事件を題材にして、劇中に登場する朝日中央銀行に不正融資疑惑が浮上し、東京地検特捜部による強制捜査のメスが入った。

不正の責任逃れを図る銀行の上層部に対し、北野(役所広司)ら中堅銀行マン4人が立ち上がり、銀行の再生に奔走する。コーポレート・ガバナンスという概念が浸透しつつある現在では、にわかに信じられない闇社会と銀行との癒着、その悪しき習慣を断ち切るために、旧態依然の組織に変化をもたらすために汗を流す姿は、多くのサラリーマンに勇気を与えてくれる。

2.『マジック・マネー』