本日夜午後11時半からBSジャパンで放送予定の「お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~」(高橋真麻出演)からお届け。

お金のなる気分,BSジャパン
ファイナンシャルプランナー 風呂内亜矢さん(©BSジャパン)

人は、仕事や生活で迷ったとき、困ったとき、成長や前進を求めるときなど、さまざまな場面で「名言」や「金言」を求める。自分や他人を勇気づけるためのときもあれば、気持ちを新たにしたいとき、誰かと感情をわかちあいたいときなど、求める背景や理由もいろいろある。

実際、書店に行けば名言・金言の類をまとめた書籍は多数ある。その中には、古今東西の偉人による誰もが知っている有名な警句から、市井の人が生活の中で気づき残した何気ないフレーズまでさまざまある。共通点は、誰かの心を動かしたり人生や生活に影響を与えたりしたということだ。

番組が始まってから1年と少しの間に登場した輝き続けている女性たちも、たくさんの名言を残している。今夜の番組テーマは「お金のなる名言スペシャル」。サロンに迎えた女性たち11人の心に響く名言が紹介された。

お金のなる気分,BSジャパン
ファイナンシャルプランナー 合田菜実子さん(©BSジャパン)

簡単そうで難しいこと

一人目は料理研究家の枝元なほみさん。人気漫画家・西原理恵子さんと共に、母が家庭で作る等身大のレシピ「おかん飯」を考案したことでも知られる。規格外の野菜など捨てられていた食材が希望の種となるという考えから「チームむかご」を設立。農業体験や被災地支援などの活動を通して、生産者と消費者をつなぎ、経済優先になりがちな食のありかたを見直そうとしている。

そんな枝元さんが番組で残した名言が「生きる 食べる」。誰もが毎日繰り返す「食」の、生きていくうえでの大切さを見直すきっかけとなる大切なメッセージではないだろうか。

お金のなる気分,BSジャパン
末来食堂代表 小林せかいさん(©BSジャパン)

続いても「食」に関わるゲスト。小林せかいさんが代表を務める「末来食堂」では、50分お店を手伝うと1食無料になる「まかない」というシステムなど、融通の利く食堂として知られる。

小林さんの名言は「ふつうをあつらえ」。どんなに他人と違うことでも、その人にとって、自分にとっての当たり前や普通を大切にすること、否定しないこと……。こうして考えてみると、「普通」という感覚を持つことは簡単なようで実は意外と難しいことが分かる。

お金のなる気分,BSジャパン
プログラマー若宮正子さん(©BSジャパン)

そして、82歳の最高齢プログラマー若宮正子さんの名言も紹介。「hinadann」などのiPhoneアプリ制作を手がけた現役プログラマーだが、パソコンを始めたのは還暦を過ぎてからと言うから驚きだ。87歳の兄と共にロシア旅行に出かけた経験もあるという若宮さんが残した名言は「とりあえずやる」。貪欲なまでの情熱と好奇心には脱帽させられる。

他に紹介された名言は、フォトグラファーのヨシダナギさんの「お金で買えない」、競泳元オリンピック日本代表コーチである久世由美子さんからの「目標から逆算」などだった。

今回紹介されたのは11人の名言。いずれも発した女性たちが持つ、揺るがぬ思いが感じられた。そしてわかりやすい言葉でつづられていることも共通している。広く他人の心に届くメッセージには共通点がある。(ZUU online編集部)

放送終了後、テレビ東京ビジネスオンデマンドでも視聴できます。

『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/

お金のなる気分,BSジャパン
ファイナンシャルプランナー 加藤梨里さん(©BSジャパン)