medium_3772193760


状況に応じた保険選びの大切さ

保険を検討する人の多くが子どもの成長過程におけるリスクをヘッジするといった目的を持つことが多いこともあり、保険を検討する際に子どもの人数は大きな影響を与える要素の一つです。子どもを一人成人に育てあげるまでに必要な費用は約2000万円と言われていますが、子どもが二人、三人となれば、その分子どもの成長を見守る上での両親のリスクも増えてきます。その分保障が2倍、3倍必要かというお話ではありませんが、このように自分の現状や将来のリスクを加味したうえで最適な保険を選択すれば保険料負担を下げたまま手厚い保障を受けることができます。


夫婦のみの場合の保険選び

夫婦のみの家庭で保険を検討する上で重要なことは夫婦の就労状況です。夫婦ともに共働きを続けるのか、奥さんが専業主婦となるのかにもよって保険の選び方は大きく異なります。また夫婦のみの家庭といっても今後子どもを持つ予定の家庭や、子どもの予定がない家庭も存在します。子どもを持つ予定の方であれば子どもが産まれる際に保険を検討するのが良いですが、夫婦のみの場合判断基準に迷ってしまうことも多いでしょう。

夫婦のみの家族の場合、ある程度の貯蓄があるようであれば基本的に医療保険を軸に、早期に払い込みが可能な死亡保険といった内容が最も多い傾向があります。夫婦両者の生活能力にもよりますが、両者しっかりとした収入があれば手厚い保険よりも貯蓄や他の資産運用を優先しても良いでしょう。