glasses


医療保険の割引条件とは

医療保険の割引条件は様々ありますが一番多いのは無事故による割引です。無事故とは保険の請求が無い。もしくは保険会社の定める請求回数を下回った場合に対象となる割引の条件を指します。

無事故による保険料の割引とは、ある一定期間に無事故を達成すると、更新後の保険料が10%~50%割引になるというものです。この割引を取り入れているのは保険会社としてもメリットがあり、更新時期になると保険の見直しを行い、顧客が他社に契約が流れてしまうリスクがありますが、このような割引をつければ顧客を失ってしまうリスクを防ぐことが出来ます。

その他にも非喫煙者割引、夫婦割引、優良ドライバー割引と、意外に多くの割引種類が医療保険には存在します。しかし保険の割引種類に関しては保険会社によって全く違うケースも多い為、どこの保険会社にも当てはまるという話ではありません。


非喫煙者割引

非喫煙者割引とはタバコを吸わない人を割引するという種類の割引です。科学的にも喫煙者と非喫煙者の病気になる割合は証明されているため、このような割引制度が設けられています。

保険会社によって異なりますが、非喫煙者割引の保険割引割合は約15%程度となっています。仮に5000円の医療保険を契約していた場合は750円も割引されることになりますので、年間計算しても約1万円とバカにならない金額になります。

最近は増税に伴いタバコを辞めるという方も増えてくると思いますが、数か月の禁煙では非喫煙者に当てはまらないケースがほとんどです。非喫煙の定義とは1年をボーダーラインとして設けているところが多いです。また1年以上経過していても唾液検査などの結果、基準に満たない場合もあるので1年間禁煙をしたからと言って、必ず割引の対象になるということではありません。

しかし保険料も割引になるということであれば禁煙を継続する理由にもなって良いですね。