「ミドルの転職」誰もが抱く不安点をプロに聞いてみた

40代からの転職,高本尊通
(画像=The 21 online)

最近、40代からの転職が増えている……そんな話を聞いたことがある人も多いはずだ。確かに、終身雇用の崩壊や年金不安などを考えれば、「40代からの転職」もまた、今後の選択肢として考える必要があることを実感している人は多いはずだ。

とはいえ、「今さら転職なんて」と考える人もまた、多いだろう。だが、一昔前に比べると、ミドル層の転職のハードルは大きく下がっていると語るのは、プロヘッドハンターとして活躍する高本尊通氏だ。多くの人が抱くであろう「転職への疑問」を、高本氏にぶつけてみた。

Q以前は40代からの転職は遅いと言われていたが、今はどうなの?

A この1、2年は"超売り手市場"。40代でも遅くはありません

確かに転職市場において一番ニーズが高いのは20代後半~30代半ばの人材であり、一昔前までは「転職は30代まで」と言われることが多かったのは事実です。

ただ現在では、日経平均株価は上昇を続け、多くの企業が業績を回復させる中、人手不足が深刻化しています。今はまさに、超採用難時代の売り手市場。ここ十数年来で一番のチャンスであると言えます。

また、政府が打ち出す「働き方改革」「1億総活躍社会」などの政策もあり、企業の採用におけるスタンスが変わってきており、年齢の上限幅も緩和傾向にあります。40代の転職市場へのハードルは確実に低くなっていると言えるでしょう。

とはいえ、2020年の東京オリンピック以降もこの好景気が続くかは不透明です。そういった意味で、転職のタイミングとしてはこの1、2年がベストではないかと考えています。

Qどんな職種、あるいは技能を持つ人が求められているの?

A 特定のスキルだけでない"掛け算のスキル"が求められます

40代前半と40代後半とでは、「売れる人」の傾向が違ってきます。40代前半くらいまでであれば、ある特定の業界や職種、技術で秀でた人であれば、十分ニーズがあります。「少し年齢は高いが、まぁ目をつぶって採用しよう」といったところです。

ただし、40代も後半となると、いくらある特定のスキルに秀でていても、「年齢のカベ」にぶつかることは少なくありません。

では、どういった人なら40代後半でも企業が採用したいと思うのかといえば、「〇〇×●●のスキル」という掛け算のスキルを持つ人。特定の業界や職種での経験、秀でた技術力などに加え、プラスαのスキルを持っている人材です。たとえば、「人事×グローバル」や「特定業界の法人営業×中国語」など、ベースの実績に加え、人とは違う尖ったスキルや経験などが重宝されます。

Q転職を考える際、まずすべきこととは?

A とりあえず、自分の市場価値をチェックしてみましょう

今すぐ転職をする気はなくても、自分のスキルに合う求人が世の中にはどのくらいあるか、インターネットなどで定期的にチェックしておきましょう。

あるいは、我々のようなキャリアコンサルタントと会い、年に1、2度、自身のキャリアについての客観的なアドバイスを受けたり、今後のキャリア形成においてどんなスキルを身につければよいかの相談をしてみるのもいいと思います。第三者に相談し「壁打ち」することで、見えてくることはあるはずです。異業種交流会やキャリアアップイベントなどへの参加も、良い刺激になると思います。

40代での転職を成功させる条件はいくつかありますが、その一つがこうした「アンテナの高さと広さ」を持つことです。40代になったら日常の仕事に流されず、いったん立ち止まって自分のキャリアと向き合うことが大切です。

Q40代での転職で成功する人の特長とは?

A 実績と同じくらい「人間性」が問われます

先ほど上げた「アンテナの高さと広さ」に加え、「柔軟な思考力」が重要になってきます。今までの経験や実績、スキルはもちろん大事ですが、採用側からすれば「その人が自社になじめるかどうか」もまた、同じくらい重要です。40代は「不惑」とも言われるように、物事や仕事に対してある程度個人の考え方やスタンスが固まってしまいがちですが、思考の柔軟さがないと、なかなか新しい組織になじめないものです。

つまり、面接の場面では今までの実績やスキルをアピールすることも大切ですが、それ以上に、いかに自分の人間的な魅力をアピールするかが重要となるのです。

また、柔軟な思考力は、情報収集の段階でも重要です。インターネットの情報やキャリアコンサルタントとの会話の中で、自分自身の考えを一度ニュートラルにする必要があるからです。

Q地方での転職ニーズはどうなっている?

A ニーズは高く、採用に積極的な企業も増えています

都市部のニーズの高まりは言うまでもありませんが、近年は地方においても採用ニーズが急激に高まっています。実は弊社にヘッドハンティングの依頼をされる企業の75%は首都圏以外のクライアント。自社での採用がなかなか難しい地方の中小企業からの依頼も20%程度増えています。

とくにメーカーの工場や技術研究所などが多く立地している地方では、特定技術職や専門職の人材がなかなか見つからないため、そうした採用のニーズが非常に強いものになっています。

地方での人材ニーズの高まりのもう一つの要因として、インターネットや通販の普及があるでしょう。場所のハンデがなくなったことで、地方に多数の優良企業が生まれています。こうした成長企業では、社長自らが先導して採用に力を入れるところも増えています。

高本尊通(たかもと・たかみち)プロフェッショナルバンク ヘッドハンター
1972年3月7日生まれ。大学卒業後、大手総合人材会社に入社。大手特別法人営業グループ責任者を経て、ソリューションコンサルティング担当マネジャーとして活躍後、2004年、株式会社プロフェッショナルバンク設立に参画。これまで約7千人あまりのキャリアに携わり、特に30代、40代の転職市場の現場に長く携わってきた。2012年にビズリーチ社の日本ヘッドハンター大賞、同年から2年連続でリクナビNEXT AWARD MVAを受賞するなどし、16年にはビズリーチ社によるヘッドハンターランキングで約1500人中第1位を獲得している。(『The 21 online』2018年1月号より)

【関連記事 The 21 onlineより】
40代の転職、成功の秘訣とは!?
転職「嫁ブロック」を乗り越える3つのコツ
地方企業への転職で カギとなる能力は?
【動画】出口治明氏が考える「ミドル世代の転職の心得」とは
世代別 転職に成功する人、失敗する人