building-379298_1280


企業オーナーの相続

企業オーナー向けの相続対策は会社承継と呼ぶことも出来ます。企業オーナーが相続によって会社 承継 が必要になる際には会社の資産や権利、また会社の保有している不動産などの権利を相続していくことになりますので、十分な財産の鑑定が必要になります。

企業オーナーの方が被相続人の時には会社のプラスの財産だけでなくマイナスの財産を相続するかどうかを決める必要があります。プラスとマイナスの財産の価値を調査して、相続人の方が判断して相続するかどうかを決めていくことが出来ます。万が一、相続をしたくない方はこの時に相続放棄を行うことが出来ますので、検討する必要がある相続人の方もいます。

また相続の際には相続税がかかりますので、このこともしっかり念頭に入れて企業オーナーの方も相続を行っていきましょう、企業のサービス内容や様々な条件によって節税を行うことも出来ます。出来れば会社の弁護士か、顧問弁護士に聞いておくことが大切です。企業の税金対策としてM&A等も選択枠に入れましょう。


企業の納税の関して

納税の面からは相続した上場株を資金化すればよいので、問題なく相続の資金調達をすることが出来ます。そのため被相続人と相続人の関係を証明することが出来る書類を証券会社に連絡しましょう。また、その間に相続人の方が新たに口座を開く必要がある証券会社も存在します。そのため証券会社によりますが、名義変更の調査に2,3日から一週間かかります。

資金調達に必要な期間は相続開始から10ヶ月以内、相続放棄が可能な時期間は3ヶ月になります。基本的に相続税を減らすには、相続人の数を増やすという方法が効果的です。相続時に負担する税金は、自社株式の評価額が高くなれば高くなるほど、支払うべき金額は大きくなります。このような事を踏まえて企業オーナー様の置かれている環境からどのような節税方法があるのかを分析しましょう。