こんにちは、ZUU online編集部です。

週ごとにZUU online上で人気を集めた「有料会員限定記事」を紹介。最新情報から、ロングヒットまで多くの記事があるので、このランキングを活用して、読み逃しのないようにしていただければ幸いです。(集計期間12月19〜26日)

スタンダード会員限定記事

【5位】海外の住宅オーナーから学ぶ!生涯投資としての「プロパティ・ラダー」

noppawan09/ shutterstock.com, ZUU online
(画像=noppawan09/ shutterstock.com, ZUU online)

マイホームの購入は「人生に一度の大イベント」という考えが日本では定着しているが、海外ではライフステージに合わせ、「プロパティ・ラダー」をどんどんのぼっていく傾向がある。生涯にわたり資産を増やし続けるための投資としての観点から、「家の買い替え」を検討してみてはどうだろう。

【4位】「稼ぐ女性はパートナー選びで一度失敗する」は本当か?

女性富裕層の世界#08
(画像=AndreyCherkasov,Shutterstock.com/ZUU online)

女性富裕層、または富裕層の近くで働く方の証言から、その素顔を明らかにしていくーー。セルフメイドタイプは、どうしても事業の成功が30代半ば以降になります。そうなってくると、成功する前や独立・起業よりも前に結婚される方が多いのですが、破局という結果に終わっている人が少なくありません。

【3位】無形資産に注目せよ。特技や知識が簡単にお金を生む時代

資産1億円の教科書
(画像=ZUU online)

ベストセラー『お金持ちの教科書』の著書であり、億単位の資産を運用する個人投資家でもある加谷氏に「資産1億円の教科書」と題して話を聞いた。特集第7回は、「投資先の選び方」と「現代の新たな資産の作り方」について。

【2位】スシロー vs くら寿司 回転寿司ビジネスは「世界を舞台」にした競争へ

スシロー,株価
(画像=Cuson / shutterstock, ZUU online)

手ごろな価格で楽しめる回転寿司は、いまや日本国内にとどまらず世界を舞台にしたシェア争いに突入しようとしている。そこで今回は「スシロー vs くら寿司」と題して、両社の最新動向をリポートしたい。

【1位】【対談】自己資金3000万円クラスの人にプロが勧める投資用物件価格とは?

プロが語り合う不動産投資#1
(画像=森口新太郎、ZUU online編集部)

2019年の今、不動産投資をスタートするなら何を基準に行動すべきなのだろうか。例えば資産が3000万円あったならプロはどんな提案をするのか。本特集では、そんな疑問を不動産投資のプロに答えてもらった。

プロフェッショナル会員限定記事

【5位】サンプルで理解する融資手続き【第10回】普通抵当権・根抵当権設定の手続きと根抵当権設定契約書の確認ポイント

解説
(画像=PIXTA)

普通抵当権や根抵当権は担保とする土地・建物(不動産)や地上権、永小作権に設定します。普通抵当権や根抵当権は当事者間の契約で成立しますが、金融機関の取引では第三者に対抗(表明)するため、必ず登記を行います。普通抵当権と根抵当権には、違いがあります。

【4位】保険業界トップセールスが動画で伝授【会話力】決算書の仕組み

会話力 決算書の仕組み
(画像=保険マンモス)

仲和成FPのプランニングコンセプトは個人であれば「家計を強くする」、法人であれば「財務を強くする」。保険知識のみならず、洗練された金融知識と周辺知識を駆使したお客様の資産を強化するプランニングの技術を、鋭く深く解説。

【3位】開業医と経営者を開拓せよ『60歳を超えた個人開業医に終身保険と年金保険の販売事例』

開業医と経営者を開拓せよ『60歳を超えた個人開業医に終身保険と年金保険の販売事例』
(画像=開業医と経営者を開拓せよ『60歳を超えた個人開業医に終身保険と年金保険の販売事例』)

提案力を鍛えよう、トップ保険マン・牧野 克彦が『60歳を超えた個人開業医に終身保険と年金保険の販売事例』を動画で伝授。

【2位】【海外金融NOW】ミレニアル世代のSDBAは、上の世代の投資家よりも現金やETFへの投資比率が高い

リテラシー,先進国,ミレニアル世代
(画像=LightField Studios/ Shutterstock.com)

Charles Schwabの四半期レポートによると、7〜9月期(第3四半期)の自己資金による証券会社口座への退職年金加入者の投資動向によると、ミレニアル世代は上の世代の投資家よりも、上場投資信託と現金にポートフォリオの大部分を割り当てていた。

【1位】トップセールスへのターニングポイントとなった金融商品とは【元大和証券×元野村證券トップセールス対談#1】

IFAの新規開拓方法とは? 顧客へのアドバイス方法とは?(1)
(画像=IFAの新規開拓方法とは? 顧客へのアドバイス方法とは?(1))

元野村證券トップセールス冨田和成と、元大和証券トップセールスのファイナンシャルスタンダード代表 福田 猛 氏が、「IFAの新規開拓方法とは? 顧客へのアドバイス方法とは?」をテーマに対談したオンラインセミナー動画をお届けする。

ZUU onlineのTwitter

注目の記事は随時、Twitterでも配信中。ZUU onlineアカウントをフォローで人気記事をお見逃しなく! →@ZUU_online