2月は大手スーパーや百貨店、そして各種専門店など小売り企業の決算が集中する月で、株主優待制度を導入しているところも少なくありません。このため2月の株主優待には身近なお店で便利に利用できる買物券や割引券といった魅力的なものが数多くあります。そこで今回は2月の株主優待のなかから買物に役立つ株主優待にスポットを当てて銘柄をピックアップしてみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

例えばJ.フロント リテイリング(3086)や高島屋(8233)、松屋(8237)といった百貨店では割引カードを優待制度として発行しているほか、大手スーパーのイオン(8267)ではキャッシュバックを優待として実施しています。また、専門店として人気が高く全国に店舗を展開する靴のABCマート(2670)や婦人衣料のしまむら(8227)、家具・インテリア製品のニトリHD(9843)などでは店舗で利用できる商品券や割引券がもらえます。なお、権利付き最終売買日は2月20日が権利確定となる銘柄が2月18日で、月末が権利確定となる銘柄が2月26日です。

買物に利用できる2月の主な株主優待銘柄
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
国内証券会社の投資情報部にて、営業向けの個別銘柄・業績動向分析レポートを担当、その後、外資系証券などを経て、2007年4月より現職。国内市況、業種、および個別銘柄に関する分析を担当。「マーケットメール」コラムの執筆を行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

【関連リンク マネックス証券より】
週初の売りに警戒 一目均衡表の雲の上で推移する時間帯が長ければ、良い足場固めに
「新型肺炎で金融市場も悪化」は本当か
ブラックスワンの対処法
2020年1月米国雇用統計プレビュー
新型肺炎 日本企業の業績への影響は