(本記事は、石川和男氏の著書『部長の心得』総合法令出版の心得の中から一部を抜粋・編集しています)

部長に必須の「マネジメント力」

「虫の目」「鳥の目」「魚の目」とは

ビジネスにとどまらず、生きる上で必要な三つの視点を表したのが、「虫の目」「鳥の目」「魚の目」です。

まずは「虫の目」。虫はその小さな目で、非常に細かな世界を見据えています。人間の目では見えない世界も、虫にはしっかりと見えている。

そんなミクロの視点を表しているのが「虫の目」です。

続いて「鳥の目」。上空から斜めに見下ろしたような形式の地図を鳥瞰図(ふちょうかんず)と言いますが、この言葉が象徴するように、高い視点で物事を眺める資質を意味しています。高所から眺めれば、広い範囲を見て取れる。よく経営者が「大所高所から」と言いますが、これは「鳥の目」で俯瞰(ふかん)することを意味しています。「虫の目」のミクロな視点に対して、「鳥の目」はマクロな視点です。

最後に「魚の目」。話の流れから「魚(さかな)の目」だとわかりますが、単体だと足の裏にできる「魚(うお)の目」を連想しますね。もちろん、まったく異なります。

海を泳ぐ魚は潮の流れに敏感です。そんな魚のように時代の変化や潮流をしっかりと見定めること。魚の目は、時間の流れを意味しています。

部長には「鳥の目」が必要

三つの「目」の中で、どれが部長に必要とされる目でしょうか?

答えは、マクロな視点としての「鳥の目」です。

木の上に登って遠くを見渡す力。上空から地上を見渡し、どちらの方向を目指して進むべきかを示唆する力。

大胆に見える改革でも、実際には未来を見通し、たしかな勝算と共に提案する力。

そのような力を生み出すものこそ、「鳥の目」だと言うことができます。

もちろん、ほかの二つの目がいらないわけではありません。

細部に意識が向かない人や、時流を的確に読み取れない人は、消費者のニーズを見つけられず、説得力のある提案も難しくなります。

虫や魚の目がないと、部下の気持ちも理解できません。感情に訴えるプレゼンを実施することができません。

それでも、最後にすべてをまとめ上げるためには、やはり「鳥の目」が必要になります。

飛行機の窓から地上を見下ろすと、道路の構造が非常によくわかるように、「鳥の目」で組織の枠組みを正しく理解することができます。

また、「鳥の目」は失敗を回避することにも役立ちます。

悪い兆候を察するのは「鳥の目」の役目です。同じ地上に立っていては、方向性の誤りに気づきません。「大所高所」が大切だと言うのも、こうした視点に基づいています。

「鳥の目」を活かした「多角的視点力」

「鳥の目」を武器として、部長は様々な困難と向き合います。

そのための力を、「多角的視点力」と呼びます。

「多角的」とは「様々な角度から」という意味です。

部長は独自の視点で物事を判断しなくてはならないわけですが、自分の視点が常に正しいと思っていては、やがて判断を誤ってしまうことになります。

自らの視点を、自分自身で疑ってみるという資質。

それこそが、多角的視点力の本質です。

この力を発揮するためには、他者の視点が必要です。私はもう一人の自分と対話をして一人会議を行っています。もう一人の自分となので二人会議になるかもしれませんが、部長と課長、賛成意見と反対意見、ときには社長と部長になって、自らの頭で問いを立て、紙に書き出してそれに対する答えを模索します。すると、様々な角度から新しい発想が生まれてくるのです。

部長の心得
石川 和男
建設会社役員・税理士・大学講師・時間管理コンサルタント・セミナー講師と五つの仕事を持つスーパーサラリーマン。1968年北海道生まれ。埼玉県在住。大学卒業後、建設会社に入社。経理部なのに簿記の知識はゼロ。上司に叱られ怒鳴られてすごす。初めて管理職になったときには、部下に仕事を任せられない、優先順位がつけられない、スケジュール管理ができない、ないない尽くしのダメ上司。深夜11時まで残業をすることで何とか仕事を終わらせる日々が続く。体調を崩し、ストレスから体重も1年で10キロ増加。このままでは人生がダメになると一念発起。時間管理やリーダー論のビジネス書を1年で100冊読み、仕事術関係のセミナーを月1回受講するというノルマを課し、良いコンテンツやノウハウを取り入れ、実践することで徐々に残業を減らしていく。さらに個人だけではなくチームとしても効率的な時間の使い方を研究し、生産性を下げずに残業しないチーム作りを実現する。残業をゼロにし空いた時間で、各種資格試験にも挑戦。働きながら、税理士、宅地建物取引士、建設業経理事務士1級などの資格試験に合格。建設会社のほか税理士、講師の仕事も始める。近著に『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』、『残業しないチームと残業だらけチームの習慣』(共に明日香出版社)、『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』(朝日新聞出版社)ほか多数。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)