「JNB FX PLUSの口座を開設したい」と思ったら、口座開設の方法や手順、JNB FX PLUSで口座を開設するメリットなどについて、事前に理解しておく必要があります。

この記事では、FX口座の開設を検討している人がJNB FX PLUSの口座をスムーズに開設できるように、口座開設の方法やメリットについて解説します。

ジャパンネット銀行のJNB FX PLUS

jnb,fx,口座開設
(画像=PIXTA)

JNB FX PLUSは、ジャパンネット銀行が提供するFXサービスです。

FXサービスは、FX会社が提供していることもあれば、証券会社や銀行がサービスの一つとして運営していることもあります。ジャパンネット銀行のJNB FX PLUSは後者になります。銀行のFXサービスであれば、倒産する可能性が低いため、安心して利用できると考える人が多いようです。

特に、ジャパンネット銀行のJNB FX PLUSは、初心者が利用しやすいことで知られています。JNB FX PLUSの口座開設者を対象にしたアンケートでは、2人に1人がFX初心者でした。

普通預金口座との振替手数料や取引手数料がかからないことに加え、5000円程度と比較的少額からスタートできる点が魅力のようです。加えて、FX初心者でも見やすい取引画面や、充実したサポート体制が選ばれる理由となっています。

JNB FX PLUSの口座開設がオススメな人

JNB FX PLUSの口座開設は、どのような人にオススメなのでしょうか。

・少ない初期投資でFXを始めたい

「FX取引に関心はあるけれど、初期投資はなるべく抑えたい」という人にJNB FX PLUSはオススメです。取引手数料など細かいコストがかからないうえに、5000円程度から取引をスタートできます。

FXでは、取引の担保となる証拠金が必要になりますが、JNB FX PLUSでの証拠金は取引金額の4%とされています。1ドル120円で米ドルを1000通貨からスタートしたいときは、「120円×1000通貨×4%」となり、証拠金として4800円が必要になるという計算です。

スタートが少額であっても、JNB FX PLUSは最大25倍のレバレッジを利かせることができるので、少ない投資で大きく稼ぎたいという人にも向いているでしょう。ただし、レバレッジの倍率が高いほどリスクも高くなるので注意が必要です。

・初めてFX取引を行う人にオススメ

前述したように、JNB FX PLUSはFX初心者にとって非常に扱いやすいFXサービスです。少ない証拠金でスタートできるのはもちろんのこと、万が一、運営会社に何かあったときでも信託保全契約を結んでいるため、きちんとお金が返ってくるようになっています。

また、相場の大きい変動によって被る損失を最小限にとどめるロスカットルールを導入していたり、初心者でもわかるようなFX関連のニュースを定期的に提供したりしています。

サポートも充実しており、平日9時~17時の時間内であれば電話での問い合わせにも対応しており、「初心者でもわかりやすくサポートしてもらえる」と評価も高いようです。

JNB FX PLUSの口座は複数開設できる

FXの口座を2つ持っておくと、リスクを分散させるのに効果的です。大抵のFX会社では複数の口座を持つことができません。しかし、JNB FX PLUSには「一般タイプ」と「初級タイプ」の2種類のFX口座があり、どちらも開設することができるのです。

どちらの口座でも基本的な部分に大きな違いはありませんが、初級タイプはその名前のとおり、初心者向けということもあり、多少の制限が設けられています。

・一般タイプ

一般タイプで新規注文時に必要な金額は、「証拠金(約定金額×必要証拠金率)+取引手数料(0円)+スプレッド評価損」です。必要証拠金率は、個人は一律4%ですが、法人口座は金融庁の定める利率がその都度見直しされて反映されます。

取引の数量上限は1回当たり200万通貨、1人当たりの建玉上限は500万通貨です。ちなみに法人名義の場合、複数の名義でそれぞれ口座をつくることも可能です。

・初級タイプ

レバレッジを25倍まで利かせることができるのがJNB FX PLUSの特徴の一つですが、初級タイプのレバレッジは一律1倍です。新規注文時に必要な金額は「証拠金(約定金額×100%)+取引手数料(0円)+スプレッド評価損」で、取引の数量上限は1回当たり50万通貨、1人当たりの建玉上限は50万通貨となっています。

初級タイプは、一般タイプほど大きな取引が見込めませんが、その分堅実に取引を進めやすいので、リスクを分散させるための口座としては申し分ないと言えるでしょう。

JNB FX PLUSの口座開設のメリット

JNB FX PLUSで口座を開設するメリットは、扱いやすい口座である点です。取引手数料がかからないことや初期投資を抑えられることはすでに解説しましたが、ジャパンネット銀行の口座と連携して入出金がしやすい点も大きなメリットで、土日でも即時に振替が完了します。

また、FXのニュースなどをはじめ、未来を分析できる「テクニカルサポート」など、初心者にもうれしいツールが充実しています。いずれも無料で使うことができるので、相場が読めない初心者でも安心して取引ができるでしょう。

JNB FX PLUSの口座を開設できる人の条件

JNB FX PLUSの口座開設は、誰でもできるわけではありません。細かい条件はたくさんありますが、3つの主要条件を紹介します。

・日本国内に居住する20歳以上80歳未満の個人・法人

個人と法人どちらでも口座を開設することができますが、日本国内に居住している20歳以上80歳未満の人に限られます。FXはリスクを伴う取引でもあるため、世間的に自己責任能力があるとみなされる20歳を超えている必要があります。

また、国内の多くのFX会社がそうであるように、JNB FX PLUSは日本在住で日本語に精通していれば外国人でも口座開設は可能です。反対に、日本人であっても海外在住の場合はJNB FX PLUSで口座をつくることは厳しいでしょう。

・ジャパンネット銀行の口座があること

JNB FX PLUSの口座を開設する前に、ジャパンネット銀行の口座を持っていることが大前提となります。JNB FX PLUSの口座で使うお金やそこで得た利益を入出金する際は、ジャパンネット銀行の口座なら手数料無料です。

・電子メールアドレスを持っていること

口座開設の申し込みが完了すると、完了報告がメールで届きます。JNB FX PLUSからの各種報告も電子書面で届くので、電子メールアドレスは必須です。

FX取引はやり方によってはその場で見ていなくても取引を進めることができます。そのため、ほとんどの人が会社員などの本業の片手間にFX取引をしていることが多いのではないでしょうか。

ときには、見ていないうちに大きな変化が起きることがあるかもしれません。そんなとき、すぐに連絡できるように電話はもちろん、メールができるようにしておくことも大切です。

口座開設の前に金融資産を要確認

FX口座の開設の際、ほとんどの場合において、職業や収入について聞かれることは少ないでしょう。

とはいえ、ほかのFX口座はもちろん、JNB FX PLUSにおいても、口座開設前に自身の金融資産についてきちんと確認しておくことが重要です。

JNB FX PLUSでは、条件の一つとして金融資産が10万円あることを提示しています。ただし預貯金がぴったり10万円ではいけません。FXを始める前提として、万が一、損失があったときでもダメージが少なくなるように、預貯金のほかに自由に動かせる金融資産があることが必要なのです。

退職していて収入源が年金や利子、配当のみという人は、金融資産が100万円あることが条件です。

JNB FX PLUSの口座を開設するときの注意点

JNB FX PLUSの口座を開設するときには、上述のとおり自分が口座開設の基準を満たしているかどうかを把握しておくことが大切です。

申し込みはパソコン、スマートフォンからできますが、携帯電話ではできないので注意が必要です。

パソコン、スマートフォンでの申し込み後に、必要書類を提出します。このときマイナンバーの提出が必須なので、用意しておきましょう。

JNB FX PLUSの口座開設方法

JNB FX PLUSの具体的な口座開設方法について紹介します。

・パソコンかスマートフォンでログイン

ジャパンネット銀行の普通預金口座をすでに持っている人は、ジャパンネット銀行にログインしてFX口座を選択し、申し込みフォームに必要事項を入力して進みます。

ジャパンネット銀行の口座がない人は、普通預金口座をつくるところから始めましょう。最短で当日に普通預金口座が開設できるので、そのままFX口座の開設に進みます。

ちなみに、携帯電話ではログインはできても申し込みはできないので注意しましょう。

・必要書類を提出

申し込みフォームの入力が完了したら、必要書類を提出します。必要書類とはマイナンバー確認資料のことです。郵送でもかまいませんが、個人番号届出アプリを使うと便利です。

JNB FX PLUSは口座開設キャンペーンを行うことも

JNB FX PLUSは、「口座を開設した人に500JNBスターをプレゼント」など、定期的に口座開設キャンペーンを行っています。JNBスターとは、ジャパンネット銀行の各種サービスを利用することで貯まるポイントで、1JNBスター=1円として交換可能です。

キャンペーンのタイミングをうまく狙って申し込んでみるのもよいかもしれません。

JNB FX PLUSの口座を開設しよう

この記事では、JNB FX PLUSの口座開設方法について詳しく解説しました。JNB FX PLUSは、初心者でも扱いやすいといわれるだけあって、申し込み方法もシンプルです。

注意点に気をつけて正しく書類を提出すれば、スムーズに口座を開設できますので、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。