外為オンラインは、自動売買やチャート分析など多彩なツールを展開することで多くのユーザーから支持を集めているFX会社だ。デモ取引ができたり、少額から取引を始められたりするなど、初心者でも使いやすいサービス内容となっている。

この記事では、外為オンラインの特徴や評判、キャンペーン内容などサービスの魅力について紹介する。

外為オンラインとは?

外為オンライン,評判
(画像=PIXTA)
 外為オンラインの情報
 口座数  56万2,754口座(2019年度時点)
 取引単位  1,000通貨
 取引手数料  基本無料
 スプレッド
※2021年4月26日時点
 米ドル/円:0.90銭(1万通貨時)
 ユーロ/円:1.90銭(1万通貨時)
 スワップポイント(買いスワップ)※2021年4月15日適用分  米ドル/円:0円(1万通貨時)
 ユーロ/円:-40円(1万通貨時)
 通貨ペアの取扱数  24通貨ペア

外為オンラインとは、FX(外国為替証拠金取引)を専門とする会社が提供しているサービスである。ISホールディングが運営する事業の一つで、「ひまわり証券」「アイネット証券」なども同じグループだ。2003年の設立以降着々と口座数を増やしており、2019年時点には56万口座を超えた。2021年3月末時点の自己資本規制比率は950%と非常に安定感のある会社だ。

外為オンラインの特徴は?

FX取引をしたことがある人なら、「外為オンライン」という会社名を耳にしたことがあるだろう。実際に多くの利用者がいるが、具体的にはどんな特徴やサービスがあるのだろうか。ここでは、外為オンラインの主な特徴を3つ紹介する。

●多彩なチャートと特殊注文

外為オンラインの特徴の一つは、シンプルで初心者でも使いやすいチャート分析ツールだ。テクニカルチャートがとにかく豊富で、移動平均線からトレンド系、オシレーター系、分析系まで計26種類のチャートがある。チャートごとに個別設定しておけば、自分好みにカスタマイズすることもできる。トレンドラインも多彩で、15種類の描画ツールが用意されている。

どれも簡単に使える仕組みなので、初心者でも利用しやすいだろう。

●デモ口座体験などで初心者にも優しい

外為オンラインでは、仮想の通貨を用いてFX取引のデモ体験ができる。実際にお金を使うとなると万全な体制があったとしても、最初は不安に感じるだろう。デモ取引を通じてFXそのものに慣れていくことができるのは魅力だ。デモ取引でも為替相場や各種ツール、機能は本番環境と基本的に変わらない。

外為オンラインは、多彩なチャート分析が魅力の一つだが、いきなり本番では使いこなせない可能性もある。まずは、デモ取引で練習して慣れていったほうがいいだろう。

●少額からでも取引可能

外為オンラインでは、1,000通貨から始められるminiコースが用意されている。このコースでは、例えば1米ドル100円の場合、4,000円という少額の証拠金で取引が可能だ。通常コースと同様、手数料は無料で機能面の違いはない。

デモ取引を卒業した場合でも、いきなり大金を入金することは不安に感じる人が多いだろう。そんなときも外為オンラインであれば、少額から取引を始められるので安心だ。

外為オンラインの評判は?

外為オンラインは、多彩なチャート分析や初心者に優しい機能が満載だが、気になるのは実際に外為オンラインを利用しているユーザーの意見だ。ここでは、ユーザーの口コミを見ていこう。

・デモトレの操作性がよかった
デモ取引は、多くの初心者が気になるポイントだ。外為オンラインのデモ取引は、本番と同じ環境で動作しているため、ツールの操作感とリアルな分析力が身につくだろう。サポート対応が充実している点も初心者にはうれしいポイントだ。

・少額からの取引が可能なので初心者でもおすすめできる
外為オンラインの取引単価は、1,000通貨からだ。いきなり多額のお金を使うのは不安な人でも安心して取り組める環境と言えるだろう。

・いろいろなツールが使えるのでFXの勉強をしながら使える
外為オンラインの強みの一つとして多彩なツールがあり、利用者も恩恵を感じているようだ。他には見られないツールもあるため、最初は戸惑うかもしれないが、使い慣れることで強みを実感できるだろう。

外為オンラインの取扱通貨

外為オンラインで取り扱っている通貨ペアは、24種類だ。他のFX会社と比較すると、より種類が豊富なサービスもある。確かに種類が多ければ取引のチャンスも増えるが、十分な知識と経験は欠かせない。

FXを始めたい人にとっては、メジャー通貨が一通りそろっている外為オンラインは、十分な環境だろう。外為オンラインは、初心者が取引しやすい機能が整っているため、これから始める人におすすめのFX会社と言える。

外為オンラインのアプリについて

外出先でもFX取引をしたい人もいるだろう。外為オンラインでは、スマートフォン向けの取引アプリをリリースしている。ここでは、アプリの特徴を3つ紹介する。

・便利なホーム画面

スマートフォンでは、チャートが見づらいと感じる人もいるかもしれない。外為オンラインのスマートフォンアプリは、欲しい情報がコンパクトにまとまっている。全24種類の通貨ペアのレートをしっかりと表示し、チャートやニュースも非常に分かりやすい設計となっている。外出時のスキマ時間や移動時間でもSNSを開くような感覚で使えるアプリになっている。

・上級者でも満足できる取引環境

モバイルツールに対応させたテクニカルチャートで、パソコンと同じような操作感を実現している。注文種類や通過ペアのポジション一括決済もパソコンと同じように行うこともできる。

・取引に便利な機能が充実

明細の表示や通知機能など取引する際に役立つ機能が充実している。出金依頼などもアプリから行えるため、アプリメインで取引することも可能だ。外為オンラインのアプリに搭載されている主な機能は以下のとおりだ。

<主な機能一覧>
・お知らせ機能
・口座状況の確認
・注文、入出金等の明細表示
・登録アドレスの変更
・出金依頼

外為オンラインのキャンペーン

外為オンラインでは、FXを始める人にうれしいキャンペーンを実施している。ここでは、主なキャンペーンを紹介する。

・キャッシュバックキャンペーン
2019年以降に外為オンラインで口座を新規で開設した人を対象にキャッシュバックを実施している。口座開設から3ヵ月以内に新規約定した取引数量に応じて金額が変わる。

<取引数量に応じたキャッシュバック金額>
・100~500万通貨未満:5,000円
・500~1,000万通貨未満:2万5,000円
・1,000~1,500万通貨未満:5万円
・1,500~2,000万通貨未満:7万5,000円
・2,000~2,500万通貨未満:10万円
・2,500~3,000万通貨未満:12万5,000円
・3,000万通貨以上:15万円

・iサイクル2取引手数料無料キャンペーン(2021年4月1日~2021年6月30日)
「iサイクル2取引」にかかる手数料が期間中無料となる。外為オンラインの独自システム「iサイクル2取引」は、必要な設定をしておくだけで自動注文を繰り返す取引方法だ。自身で決めたルールに基づいて自動で取引するため、自分で売買しているとどうしてもタイミングを逃してしまうという人にこそおすすめだ。生活が忙しく、FX取引に時間を割けない人もこれを機に試してみるといいだろう。

外為オンラインを利用するメリット・デメリット

続いて、外為オンラインのメリット・デメリットを紹介していこう。

●外為オンラインを利用するメリット

・自動売買に対応

外為オンラインでは、先述のとおり「iサイクル2取引」を用いることで自動売買が可能だ。例えば、幅を15pipsと設定しておけば、買い値から15pips上昇したタイミングで利益確定の売り注文を行うことができる。逆に15pips下がった場合は、買いポジションの追加が発生する仕組みだ。

そもそもの設定を難しく感じる人もいるだろう。その点、「iサイクル2取引」では、シミュレーション結果に基づいた戦略のサポートもあるため、初心者でも安心して利用できる。

・投資家のポジションをチャートに表示

外為オンラインでは、相場予測に役立つ「ディールスコープ」を採用している。投資家がどんなポジションで売買しているかを表示できるツールだ。FX取引をする際にポジションがどのように傾いているかは重要な指標となる。チャートが上がっているとつい買い注文を入れたくなるが、そのタイミングで急落することも珍しくない。

ディールスコープを使えば、買い注文が重なる中で冷静にショートボジションを保つなど合理的な判断が期待できる。

・豊富な情報量

無料のセミナーや会員限定のニュース配信、プロのアナリストによるレポートなどFX取引に役立つコンテンツが充実している。セミナーでは、実際に会場で話を聞くことができるため、わからないことがあれば直接質問してみるといいだろう。

●外為オンラインを利用するデメリット

・スプレッドが広い傾向

外為オンラインのデメリットとして最も大きいのは、スプレッドが広いことだ。一例として通貨ペアごとのスプレッドを紹介する。

<通貨ペアごとのスプレッド>
・米ドル/円:0.9銭
・ユーロ/円:1.9銭
・英ポンド/円:3.4銭
・豪ドル/円:3.2銭
・NZドル/円:3.6銭

このとおり、比較的スプレッドが広めに設定されている。スプレッドは、取引におけるコストとなるため、その分収益率が下がることになる。

・スワップが少し低い

スプレッドほどではないが、スワップに関しても業界最高水準と比較すると少々見劣りする。FX取引では、通貨ペアごとに設定される金利調整額で収益を上げられるが、スワップが低いと利益も少し落ちる。スワップ狙いのトレーダーは、検討する必要があるだろう。

口座開設の流れ

FX取引を始めるためには、その会社の口座を開設することが必要だ。ここでは、外為オンラインでの口座開設の手順を説明する。

・ステップ1 口座開設の申し込み

公式サイトの申し込みフォームに必要事項を入力して送信する。

・ステップ2 本人確認書類の提出

本人確認では、マイナンバーを示す書類と本人確認書類の2種類が必要だ。

<マイナンバーを示す書類>
・マイナンバーカード
・通知カード
・マイナンバー記載の住民票

<本人確認書類>
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・健康保険証
・年金手帳
・印鑑登録証明書

マイナンバーカードを用いる場合は、その他の書類は提出する必要はない。通知カードや住民票を用いる際は、あわせて本人確認書類の提出が必要となる。

・ステップ3 審査および開設

入力内容と書類をもとに審査が行われ審査に通過した場合は、ログインに必要な情報が送られてくる。

初心者に優しい外為オンラインでFXデビューを

外為オンラインは、デモ取引や少額取引が可能など初心者にとってうれしいサービスが充実している。一方で自動売買やディールスコープによる相場予測など、FX経験者にとっても取引しやすい環境と言えるだろう。

FXについて学習できるコンテンツも充実しているため、これからFXを始める人は、ぜひ検討してみてはいかがだろうか。