本記事は、浜口隆則氏の著書『生き残る会社をつくる「守り」の経営』(かんき出版)の中から一部を抜粋・編集しています

成功し続けている社長の特徴

時間,お金
(画像=PIXTA)

何千人もの社長と接してきてわかった「成功し続ける社長の特徴」をまとめているのですが、その特徴の一つの話です。

私の身近な経営者でも、とっくに引退してもいいような年齢になっても、成長し続けている人がいます。何年か前も急に70歳を超えている経営者から連絡があって「浜ちゃん、Facebookのやり方を教えて」と教えを乞われました。Facebookが日本で流行り始めた頃でした。30年近いお付き合いがありますが、そういう年齢になっても新しいことに挑戦する人たちというのは、やはり成長し続けています。近況を聞くと、全く新しい事業にも挑戦していて、業績も順調に拡大されていました。

そのような「成長し続けている人たち」の特徴はいくつかありますが、最も大切だなと思わされている特徴を挙げると、それは「第一歩が早い」ということです。

行動が、とにかく早い、第一歩目が早いです。成長し続けている人たちは、とにかく、早く動きます。「すぐやる」のです。

本書を読んでくださっている中にもいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら、私は即時行動が苦手でした。「すぐに行動する」ということが、得意ではありませんでした。しかし、多くの成功し続けている社長を見てきて、成功している人たちは本当にすぐやる人が多かったですし、第一歩を早く踏み出している人が多かったです。

72時間ルール

「成功し続けている社長」が〈即時行動〉する姿を目の当たりにしたので「このままだとダメだ」と思って、即時行動ができない自分に「72時間ルール」というルールをつくりました。

「72時間ルール」は「自分がやらないといけない」とか「やりたい」と思ったことは「72時間以内に第一歩を踏み出す」というルールです。

たとえば「富士山に登りたい」と思ったとします。72時間以内に富士山に登らないといけないというわけではありません。登らなくてもいいですが、72時間以内に「地図を買う」とか「登った人の話を聞く」などの具体的なアクションを起こしていくということです。私がよくやるのは「登山靴を買ってしまう」というようなアクションです。

トライアスロンに挑戦してみようと思ったときは、誘われたその場でスイムのゴーグルを買いました。そして72時間以内に自転車を買いました。そうしたらもう、やらざるを得なくなります。即時行動が苦手な人は、それくらいやったほうがいいと考えています。

私の例のように無理矢理「やらざるを得ないような状況」まで追い込まなくてもいいですが、第一歩を踏み出しておくと、二歩目や三歩目は簡単に踏み出しやすくなります。そうすると「やりたいこと」や「やるべきだと思ったこと」の多くを実現していけるようになります。

当たり前の話ですが「何もしないで成功することはない」ですから、行動量はとても大事です。特に起業時のようなゼロから何かを始めるときや、社長が自社の経営に変革をもたらせようと挑戦するようなときには明確な方法論がないわけですから、仮説を立てた上で実行と検証を繰り返していく必要があります。

経営者という実践者は、初動を早くしてアクションを積み重ねることが必要です。ですから、特に私のように即時行動が苦手な人は「72時間ルール」を試してみてください。このルールは、実際に多くの人から喜んでいただいています。

生き残る会社をつくる「守り」の経営
浜口隆則(はまぐち・たかのり)
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、1997年に「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションとするビジネスバンク社を20代で創業。シェアオフィスのパイオニアとして業界を牽引していくなかで多くの会社が失敗する現実を見て、高収益事業だったシェアオフィス事業を売却して経営者教育を始める。数千社という会社経営の現実を見てきた経験から生み出された「経営の12分野」「社長力の10分野」「幸福追求型の経営」などのプログラムを提供する〈プレジデントアカデミー〉は累計参加者が3万人を超える「社長の学校」となっている。早稲田大学でも教鞭をとり「ビジネスアイデアデザイン」「起業の技術」「実践起業インターンREAL I&Ⅱ」などユニークな講義で人気に。著書に『戦わない経営』『社長の仕事』『起業の技術』(かんき出版)などがあり、海外でもベストセラーに。大企業の社長から若い起業家まで多くのファンに支持されている。横浜国立大学教育学部卒業、ニューヨーク州立大学経営学部卒業。株式会社ビジネスバンクグループ 代表取締役、スターブランド株式会社 代表取締役、PE&HR株式会社 社外取締役。現在も複数事業を経営する実践者であり続けている。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)