不動産の時価を知る

不動産には税理士や、弁護士は相続に関しての専門的な分野でのみ仕事を行っているプロもいます。そのため代行して相続を任せることも出来、相続の際に被相続人の方が多くの不動産を残して財産としてどのように分割するか、または他の相続人の方が代償分割を行うことも可能ですので、条件に適した相続方法を選ぶことを可能とします。税理士に相談することで、しっかりとした数字を確認でき、脱税や、税務署の調査なども怖くない相続、譲渡を行うことができるようになります。


土地の価額を出してみる

基本的には不動産の各状況に合わせて契約により取り決められた一定の売却予定価格が存在するときにはこれが時価になります。また取得した時の価格が長い期間に渡って変わらない時には時価として認めます。そのため十分によく確認しておく必要があります。

不動産の建物に関する情報が記載された書類で特に固定資産税評価額や国税庁が公表している路線価などをインターネットにて確認することが可能ですので、相続や譲渡の際には不動産の時価がわかれば非常にスムーズな取引が可能で、売買の際にも正確な値段を提供することができますので不動産関係者も必ずこれを利用して土地や家、不動産の値段を割り出していくことが出来ます。


税理士とのシュミレーション

相続には相続できる物、特に車や不動産、など高価な相続物には相続税がかかります。また相続人のい数が多い時などには相続方法を検討する必要が有り、相続するには誰がどの相続物を相続するのかを遺産分割協議にて決定していきますので、税理士に計算してもらい、どのように分割できるかを相談すれば、トラブルのない相続を行うことができるようになります。

しっかりと相続にかかる税金や、代償分割の際の不動産の価値の調査などを行得るのが税理士です。特に資産家の被相続人の財産の分割や会社の継承を行う際など、初めての相続で知識がない方にも税理士のアドバイスが活きます。

税金がかからない相続物も有り、企業や、株式、またはマイナスの資産の相続などにもしっかりとしたシュミレーションが必要になります。そのため十分な土地の調査を行うことが求められ、相続放棄を行う際には三ヶ月以内に返事を裁判所に提出することになりますので、素早い相続税の計算を行いたい方にも税理士が力になります。

【関連記事】
あなたの土地の相続税は?~毎年更新される「路線価・路線図」の見方~
不動産の法人化~3つのポイントを抑えると相続税の節税対策に?~
低収益物件を持つデメリット~あなたの物件は大丈夫ですか?~
相続税改正vol3~自宅不動産課税額の上昇と相続対策の重要性~

photo credit: Images_of_Money via photopin cc