本記事は、岡本康氏の著書『FIREできる不動産投資3つのルール』(standards)の中から一部を抜粋・編集しています。

読書,本
(画像=Africa Studio/stock.adobe.com)

自己投資は最強の投資

本を読んで知識習得に励もう

最強の投資は自己投資です。自己投資で積み上げた資産が減ることはありません。

不動産投資をやると決めたら、意識的にある程度のお金と時間を自分に使うことです。

自己投資でも立派な投資ですから、リターン(目標)もセットであると考えてください。投資といえど、リターンを明確にしておきましょう。

自己投資のポイントは2つです。


  • 知識習得
  • 人脈構築

知識習得については、書籍などを通してインプットしていくのがおすすめです。

すでに、読んでいるあなたは不動産に関する知識をお持ちのことと思います。もしあなたがお金に関する知識がなければ、基本的な金融知識や投資全般についてわかりやすく書かれている本からはじめるといいかもしれません。

Webでの情報は無料で見られるメリットもありますが、玉石混淆であるうえ、断片的であるため、俯瞰的に理解するのに時間がかかるデメリットもあります。

いずれにしても不動産投資に関する本を読み、不動産に限らずあなたの資産を増やすための本なども参考にされるといいでしょう。

最近では、YouTube動画で優良な情報を配信しているチャンネルもあるので、これもチェックするといいでしょう。

私のおすすめYouTube動画は両学長の「リベラルアーツ大学」です。資産を増やすためのノウハウがぎっしりで、どれも質の高い動画になっています。声もいいし話もテンポがよく、非常に見やすい動画になっています。

他にも私は、本の解説や要約をしているYouTube動画をよく見るようにしています。通勤中などのちょっとした時間にチェックしてみてください。仕事のスキルアップに役に立つと思います。

人脈構築は投資家が主催する勉強会で

人脈構築は、最初はセミナーや勉強会へ参加して、先輩投資家や志を同じくする仲間とぜひつながってください。おすすめは、不動産会社主催のセミナーではなく、投資家が主催する勉強会への参加です。勉強会の中にはWeb検索で見つからないものもあるので、セミナーで知り合った先輩投資家が参加している勉強会サークルなどを覗いてみるのも、いいかもしれません。

FIREできる不動産投資3つのルール
岡本康
1965年生まれ、名古屋市出身。愛知大学法経学部卒。
ブルー・ソリューションズ株式会社代表取締役。
営業系の転職を4回経験。不動産投資を知り勉強を始め、2021年3月に会社員生活に終止符を打ちFIREを達成。
不動産の投資総額約10億円、FIRE時点での年間キャッシュフローは8桁、保有する不動産以外の金融資産は9桁達成。友人と不動産投資家のための優良物件選別システムを構築した。
優良物件選別システムは、日本初のAIを使った不動産投資に特化した情報解析システムで、Web上に公開されている数万件の不動産物件情報の中から希望するスペックの物件を抽出することができる。このシステムを使い不動産投資家に優良物件情報配信サービスを提供している。
現在は不動産資産管理会社と不動産情報解析サービス会社を経営。不動産投資で資産を築く投資家のためにノウハウを伝えて、FIREするためのサポートを行っている。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)