本記事は、いれぶん氏の著書『40代から手に入れる「最高の生き方」』(KADOKAWA)の中から一部を抜粋・編集しています。

Work Smarter
(画像=zimmytws/stock.adobe.com)

80%でこなす

80%でこなす。これは私の人生を激変させたライフハックです。

20代、30代に苦労してきた悩みのほとんどが、これをきっかけに解決に向かったと言っても過言ではありません。

何事も80%でこなす事で、良い結果を残す事ができるようになりました。いつも笑顔で機嫌良く、過ごすことができるようになりました。

人はイレギュラーに弱い。普段は自信があって、どっしりした立ち居振る舞いをしている人。太い自分軸を持って、凛としている人。仕事が速くて何でもこなせる人。こんな人たちも、想定外のイレギュラーが起こるとパニックになります。

パニックになると、見違えたように弱々しくなり、呂律が回らなくなり、思考がストップ、慌てふためいてミスを連発することも。このくらい、イレギュラーは人に大きな影響を与えます。

そうすると、いかにイレギュラーを無くすか、イレギュラーを避けるか、これがとても重要になりますよね。準備を念入りにし、チェックを万全にして、神経を使って行動する必要があります。

それでも、イレギュラーは起こります。だって、それがイレギュラーなのですから。

例えば、夜、会食の予定がある日。今日は絶対に残業はしたくない。定時と同時に帰るべく、予定を念入りに組む。そして、全力でこなしていく。あと2時間、予定通り進んでいる。よーし、計画通りだ。そう思っていたら「ちょっと話がしたい」と上司登場。30分のロス。うわー調子狂った。ヤバい。さらに話の終わりかけ、「悪いけど明日の会議で議題にしたいから方向性だけまとめておいて」のとどめの一言。え、今からですか? 土壇場で予定は崩れ、残業決定。

こんな経験ないですか? 私はよくありました。

その日に行うべき仕事をリストアップして、順に進めていくのですが、来る日も来る日も全部終わらせることができない。

今考えれば、当たり前なのです。だって目一杯の予定を組んじゃってますから。少し長めの電話が入ったらジ・エンド。その日の予定をやりきれません。毎日立てる目標が毎日達成できない。すると、どうなるか? 自己肯定感はどんどん下がっていきます。やれないのが当たり前になる。モチベーションは下がる。笑顔は無くなる。元気も無くなる。自分は仕事が遅い。だから残業は仕方ない。そう思い込んでいました。そして諦めていました。いっぱいいっぱいでまともな思考もできない。そういう人間なんだと。

でもある時、思いました。できている人もいる。残業無しで帰っている人もいる。だったら自分も同じ様にすれば、できるはず。

ではどうしたら良い? 長年悩み続けました。そして、気付きました。

最初から想定してしまえば良いのです。イレギュラーは起こるものだと決めて、その分の余力を常に確保しておけば良いのです。

気が付いてみれば、何とも簡単なことでした。

イレギュラーは起こる。そう、ほぼ確実に起こる。それを想定した時間割ができていなかったら、間に合わなくなるのが当然です。でも、反対に最初から想定しておけば、確実に時間内にこなせる。すると、自己肯定感が上がる。心の余裕もできる。その結果、頭の回転も速くなっていきました。

そして、イレギュラーが起こらなかった時には、時間が余ります。その時間を使って、プラスαのアイデアや行動をする様になりました。

自然と仕事の質は高まり、相手に喜ばれる様になりました。そうなると仕事が楽しくなります。モチベーションが上がり、更に仕事の質が上がる。ポジティブなスパイラルが回り始めました。

このような形で、色んな事が上手くいくようになり、いつも笑顔で機嫌良く仕事ができるようになりました。

何事も80%でこなすことを意識し、実行するようになってからは仕事だけではなく、プライベートも楽しくなりました。何より、心の余裕があります。人に優しくできます。イライラしたり怒ったりする事が減りました。

40代がとても楽しい。その源泉の大きな一つ。それは「余裕」です。20%の余裕を確保して仕事をして生活をするだけで色々な事が上手くいくようになります。

Point
  • 「20%の余裕」の確保で全ては上手く回り始める
40代から手に入れる「最高の生き方」
いれぶん(いれぶん)
1977年生まれ。名古屋の大学を卒業後、ベンチャー企業に入社。毎週80時間労働と休日なしの生活を続けたところ、30代で年収8桁に到達。しかし、自律神経を失調し救急搬送をされたことがきっかけとなり、これまでの働き方・生き方を見つめなおす。40歳になったことが契機となり、パラレルキャリアによる経済的・精神的・肉体的自由を求め、様々な事業に挑戦し、全ての自由を獲得。現在はこれまでの人生で積み上げた知見をSNSやコミュニティを通して配信していくのが日課。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)