Training

(写真=Thinkstock/Getty Images)

株式投資を始めたいが、何を勉強すればいいのかわからないという人も多いのではないだろうか。このような株式投資初心者を始めとした個人投資家の学習をサポートしてくれるサービスが、証券会社のサービスにある。

ネット証券のマネックス証券では株式投資を学習できるオンラインセミナー動画を配信している。しかもこの株式投資を学習できるセミナーは無料で受講することができるという。

多彩なマネックス証券専属講師!

チャートを分析したり、何千文字もあるプロの投資レポートを見て分析するのはなかなか根気が続かないものだ。「チャートの見方自体がわからない」「出てくる言葉が難しすぎてついていけない」という株式投資初心者も多いはず。

マネックス証券では動画によってオンラインセミナーが配信されており、マネックス証券の専属講師から社外講師まで、商品の基礎知識から、専門家や投資家の分析・予測まで、投資にまつわる様々な話を視聴することができる。社外の講師としてはアスリートの室伏広治氏が登場するなどバラエティに富んだ講師が株価や株予想を行い、非常に興味深いコンテンツになっている。

オンラインセミナーへのアクセス方法

まずマネックス証券のサイトから「マネックスラウンジ」に移動し、動画コーナーに入ろう。ここでは誰が講師でどのようなセミナーを開催したかをピンポイントで検索することもできるが、「ライブ」のほか「IR」「資産」「株式」「信用」「投資」「債券」「為替」「先物OP」「ワラント」「投資情報」などのカテゴリの中から自分の興味あるジャンルを吟味して選択することも可能だ。

またこれらの動画には「入門」「初級」「中・上級」などのアイコンがつき、自分の投資レベルにあわせた動画の選択もできる。「そもそも株のしくみって?」「わかりやすい基本情報が欲しい」という人なら「入門」「初級」の動画を選ぶとよいだろう。逆に具体的な株の運用方法や株価がどう変動するかという発展的な投資のメソッドを学びたい、専門家の目から見た世界情勢や為替情報などを知りたいなら「中・上級」の動画を見るのもアリだ。

しかも無料で利用できる!

マネックス証券の動画セミナーの一番の魅力は、そのほとんどが無料で視聴できるという点にある。これから株式投資を学びたいと思われている方にとっては必携のコンテンツとなるはずだ。

さらに、マネックス証券の動画セミナーは、ライブ放送であればチャットに対応しており、放送中に自分のコメントを講師や視聴者と共有できる点が面白い。

おすすめはマネックスグループ代表取締役CEO兼マネックス証券代表取締役CEO松本大氏の「松本大とここだけトーク」だ。この機会にぜひ参加してみることをお勧めしたい。

>> マネックス証券の口座開設はこちら