ThinkstockPhotos-479706741

(写真=Thinkstock/Getty Images)

株式投資のための知識獲得の近道!楽天証券の「勉強会」

株式投資をはじめるにあたり、まずどの証券会社を選べばいいのかで悩むものだ。

初心者が株式投資をはじめる場合、最初は勉強することばかりになるだろう。株式投資というのは、テレビや新聞、ニュースなどから得られる情報が肝要となる。株価はギャンブルとは違い、勘に任せるものではない。

株価が将来的に上がるかどうかを冷静に判断し、未来を先取りして投資するためには、それなりの情報や知識が大切だ。同時に、それらを分析して予想する能力も必要になるため勉強が必要となるのだ。

ただし、株式投資に関する勉強と言っても、国家試験の勉強をするような堅苦しいものをイメージする必要はない。株価は当該企業に関わる日々のニュースや社会情勢や政府の政策などによってもめまぐるしく変動するため、そういったニュースや新聞の記事を読み解き、株式投資とどう関係するのかを関連づけて考えるのも株式を学ぶことになる。

また、証券会社のサイトでは株式投資に関するセミナーを開催しているものも多い。例えば「 楽天証券 」では株式投資を勉強する「勉強会」というものがある。楽天証券のサイトに行き、「はじめての方へ」というタブから「投資ガイド&セミナー」へ行き、「投資を学ぶ」というページに進むと勉強会に参加することができる。この勉強会に出席することで効率よく株式投資に関する知識を得ることができるのだ。

楽天証券の勉強会動画を視聴する流れ

この「投資を学ぶ」のページから勉強会の申込、さらには終了した勉強会の動画を視聴できるようになっている。

例えば日本経済の現状から新興国の経済状況の解説、信用取引のはじめ方、人気の銘柄はどんなものがあるかなど、さまざまなテーマのオンライン動画セミナーが公開されている。そのほか楽天証券のトレーディングツール「マーケットスピード」の利用方法の解説など、株式投資入門者にとって非常に参考になる動画も揃えている。また、終了したセミナーの動画も上がっており、好きな時に見ることができる。

セミナー動画のラインナップとしては、「マーケットスピード」「日本株式」「外国株式・ETF・CFD」「投資信託」「先物・オプション」「海外先物」「FX」「カバードワラント」「金・プラチナ」「商品先物」など多肢にわたっている。

「証券会社のオンラインセミナーなんておまけみたいなものでしょ?」と思っている人も多いかもしれないが、このセミナーは知識が無数に蓄積されているライブラリーのようなものといっていい。また週間視聴ランキングも設定されており、ここで上位にランクインする人気の動画やよく視聴される動画を見ることで最新のトレンドもチェックすることができるのだ。

動画にとどまらず資料もあわせて学ぶことができる

またここでは、動画の視聴だけでなくPDF資料も公開されており、自由にダウンロードが可能だ。動画と資料を併用して学ぶことで株式投資に対する理解がより深められることだろう。それぞれの動画セミナーに対してどのようなことが学べるか、どんな知識が得られるかということもあわせて記載されているため「長期的な投資を学びたい」「テクニカルチャートの見方を学びたい」「為替相場に仕組みや理論を知りたい」というそれぞれの要望に対する基本的な導入となるコンテンツとなるだろう。

ちなみに注目したいコンテンツは「金・プラチナ」に関する動画セミナーだ。このジャンルのコンテンツを扱う証券会社はまだ多くないため、楽天証券を選ぶなら見ておいて損はない内容となっている。

>> 楽天証券の口座開設はこちら

【関連記事】
脱金融初心者!!初心者でも効率的に学べるネット証券を活用した金融基礎の学習法