マイナンバー導入にともなう経済効果とリスク

以上のとおり、マイナンバーは行政の効率化による行政コストの削減、および、国民の事務負担軽減に寄与するものと思われる。公益法人日本生産性本部の試算によると、経済効果は年間1兆1500億円とされている 。さらに、課税漏れの解消などが加われば、国家財政が厳しい中、財政健全化に向け一歩前進することになる。

しかし一方で、年金機構等に見られるように、一度情報が漏えいするとその被害は計り知れない。納税情報から社会保険の内容にまで及ぶ情報が筒抜けになるリスクがあるからだ。マイナンバー制度の導入は決まったことであり、今更その制度の運用をキャンセルさせるということはできないのだ。

マイナンバーに紐づく情報を取り扱う行政機関の職員には、個人情報の重さを十分に認識してもらい、早急に情報管理の徹底をするよう望みたいところである。(ZUU online 編集部)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)