(写真=PIXTA)

もしものときに備える保険。一般的には事故や病気に備えたものが多いが、リスク管理意識が高く訴訟なども多い海外には「え、こんなものにまで?」というようなユニークな保険がある。日本でも最近は少額短期保険の登場で珍しいものも増えてきた。世の中のあらゆるリスクが保険になると言ってもいい時代。今は発売してないものもあるが、話題となった世界のおもしろ保険を紹介しよう。


胸毛保険

イギリスの保険会社が販売している「胸毛保険」。その契約内容とは「偶然のアクシデントで胸毛を失った男性に最高100万ポンド(約2億円)を支払う」というもの。調査員2名が「胸毛の85%をなくしている」と認定する必要があるそうだ。自然に抜けた場合など、支払われない条件も細かく設定されている。有名人などがヒゲや胸、足などのパーツに保険をかけたことは時々話題となるが、胸毛が男らしさの象徴でもある国ならではの保険だ。


宇宙人に誘拐されたときの保険

イギリスの保険会社より発売された「宇宙人誘拐保険」。宇宙人に誘拐されたり、食べられたり、妊娠させられてしまったりした時に補償するという、何ともビックリな保険である。150ドルの掛け金で100万ドル以上という高額補償金も話題となり、発売当時は3万人ほどが加入していたとか。実際に適用されたケースもあったという。しかし、加入していたカルト教団が集団自殺するという事件が起こり、それ以来この保険の取り扱いが中止された。アメリカにも同様の保険が存在する。


幽霊保険

宇宙人の次は幽霊!? 宇宙人誘拐保険を販売しているイギリスの会社では「幽霊に襲われたときのけがの治療費を補償する」という保険もある。幽霊を信じる人が多いと言われる、イギリスならではの保険。ただし証明するのが大変な気も。「宇宙人保険」同様、どんな小さなリスクでも排除したいとする富裕層のための保険といえるだろう。


お天気保険

せっかくの旅行でお天気が悪いとショック! そんな時に補償してくれる保険がこれだ。通称「お天気保険」といわれる「天候デリバティブ保険」。旅行先で降雨にあった場合、旅行代金を還元するサービスだ。日本の保険会社でも取り扱っており、3時間、6時間、10時間(海外旅行は10時間のみ)のプランがあり、旅行会社を通して申し込むことができる。