(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

タレントでモデルの紗栄子さんが大手ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」(ゾゾタウン)を運営するスタートトゥデイの社長、前澤友作氏との交際を宣言したことが話題になっている。

前澤氏は米経済誌フォーブスが2015年に発表した「日本の富豪トップ50」の23位にランクインし、資産は15億ドル(当時約1800億円)と紹介された。交際相手がそんな大富豪だっただけに、ネットを中心としたメディアでは大きく報じられた。まだ交際段階ではあるが、結婚など今後の成り行きが注目される。

そこで大企業の社長や経営者など、長者番付常連の大富豪といわれるビジネスリーダー達の妻にはどんな人がいるのだろうか。巨額の資産を得た成功者の夫を支えている内助の功の存在が気になる人も多いかもしれない。いわゆる正真正銘のセレブ妻となった女性たちにクローズアップしてみよう。

マネックス証券社長の妻、大江麻里子(テレビ東京アナウンサー)

「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスターを務める大江麻里子さんはマネックス証券社長・CEOの松本大氏と2014年に電撃婚。15歳差婚でも話題となった。

マネックス証券の2015年3月期の営業収益は509億円。松本氏は株式会社松本と松本氏個人で約9%の株を保有しているので、 年収は数億円~数十億円、個人資産は100億円ともいわれていている。

松本氏は東大法学部卒業後、外資系投資銀行に入社。その後、1990年にゴールドマン・サックス証券会社に入社、当時最年少でゼネラル・パートナー(共同経営者)を務める。マネックス証券設立2年目にして2000年に東証マザーズ上場を果たした。

丸井創業者の孫の妻、山岸舞彩(元フリーアナウンサー)

メディアにはまったく登場していないが、お相手は大手百貨店「丸井」創業者の孫である青井茂氏という。山岸さんより10歳年上で現在、父親が社長を務める大手不動産会社の副社長を務めている。交際10カ月でゴールイン、山岸さんは2015年10月に芸能界から引退した。丸井グループの総資産は約6756億円(2015年)だ。

ベネッセ社長の妻、谷村有美(シンガー・ソングライター)

当時、アップルコンピューターの日本法人社長だった原田泳幸氏と2002年に結婚。谷村有美さんは同時36歳で、17歳の年の差も話題となった。子育てが一段落した近年はマイペースに音楽活動を継続している。

原田氏は2015年まで日本マクドナルドの取締役会長を務め、2000年代のマクドナルド急成長の立役者となった人物。現在はベネッセホールディングス会長兼社長、ソニー社外取締役を務める。原田氏の趣味であるアマチュアバンドを通じて知り合ったという。

楽天社長の妻、三木谷晴子氏

フォーブスによる2015年IT富豪ランキングでは、総資産額約1兆800億円で日本人最高の19位に入った楽天の会長兼CEOの三木谷浩史氏。各種ニュースなどによると、妻、晴子さんとは三木谷氏が楽天を起業する前に勤めていた日本興業銀行での職場恋愛の末、1991年に結婚したという。

当時、社費でハーバード大に留学した三木谷氏と同じ時期に晴子さんもボストン大に留学し、修士号を取得している。楽天の創業メンバーの1人でもあり、広報として夫の三木谷氏を支えた。現在は楽天の第3位株主でもある。

Facebook創業者の妻、プリシラ・チャン

Facebook(フェイスブック)創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏の妻は同じハーバード大学出身の中国系女性。在学中に知り合って以来、9年以上にわたって交際し、2012年に結婚した。

当時のザッカーバーグ氏は28歳にして推定資産額が約175億円(約1兆4400億円)という世界的長者との結婚とあって「玉の輿」などと揶揄する人もいたが、彼女自身もかなりの秀才女子である。

2007年に生物学博士号取得。小学校の理科教員を経て2008年にカリフォルニア大学医学部に入学、結婚式の数日前に卒業し、現在は小児科医として働いている。

2015年12月には第1子を出産し、その際、夫妻が持つ450億ドル(約5兆5000億円)にも及ぶFacebook社の株式99%を慈善事業推進のために寄付すると発表し、世界中に衝撃を与えた。

マイクロソフト創業者の妻、メリンダ・ゲイツ

世界一のIT長者としても名高いマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。妻のメリンダ氏は1986年に計算機科学と経済学の学士号を、翌年には経営学修士号を取得。その後入社したマイクロソフトでビル・ゲイツ氏と出会い、1994年に結婚した。

退社後も大学の理事やワシントン・ポストの取締役などを歴任。現在は夫婦で慈善活動に尽力しており、ビル&メリンダゲイツ財団共同会長を務めている。

ビル・ゲイツ氏はこれまで16回も世界長者番付1位に輝いており、現在の総資産額は792億ドル(約9兆8600億円)。米国の教育や世界の医療保険分野への支援、アフリカの人々の自立支援などにその莫大な財産を寄付している。

グーグル創業者の妻、アン・ウォジツキ

Googleを立ち上げたセルゲイ・ブリン氏の妻、アン・ウォジツキ氏はイエール大学・生物学博士を取得し、結婚前の2006年に遺伝情報を解明するバイオ会社を共同設立した経営者でもある。フォーブスによる2015年IT富豪ランキングではブリン氏の総資産額は292億ドル(約3兆6300億円)。

同じくグーグルの共同設立者であるラリー・ペイジ氏の妻、ルーシー・サウスワース氏も、スタンフォード大学で生物学博士号を取得しているそうだ。(ZUU online 編集部)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)