「結局、株式投資も『吃喝玩楽』じゃないか」――。先日、こんなつぶやきをネット上で見かけた。株式市場ではニューエコノミーやハイテク・IT株がもてはやされているが、身近な生活関連セクターのパフォーマンスも良好なことを指摘したのだろう。
辞書によると「吃喝玩楽」は「酒食遊楽にふける」「贅沢三昧の生活をする」の意味。実際には「生活(人生)を楽しんでいる」的な軽いイメージで使われることが多い。「吃」は食べる、「喝」は飲む、「玩」は遊ぶ、「楽」は文字通り楽しいこと。私は「食べ飲み遊んでエンジョイライフ!」と脳内変換している。
関連株を見てみよう。まずは「吃」。代表格は火鍋の海底撈国際HD(ハイディーラオ、06862)や、KFC(ケンタッキーフライドチキン)などを展開する百勝中国(ヤム・チャイナ、09987)の外食大手。醤油大手の仏山市海天調味食品(603288)、ナッツ類を手掛ける洽洽食品(チャチャ・フード、002557)も人気だ。フードデリバリーの美団点評(メイトゥアン、03690)もこの部類に入るだろう。
「喝」の筆頭格はもちろん白酒だ。貴州茅台酒(600519)、宜賓五糧液(000858)、瀘州老窖(ろしゅうろうこう、000568)の白酒3強が強い。ビール最大手の青島ビール(00168)、ボトルウォーター最大手の農夫山泉(09633)も関連株だろう。内蒙古伊利実業集団(600887)や中国蒙牛乳業(02319)も挙げておきたい。ちなみに、中国ではヨーグルトは飲み物扱い。小カップ入りの製品にはスプーンではなくストローがついてくる。これを尊重して「吃」ではなく「喝」に分類したい(どうでもいいことだが)。
「玩」「楽」では、映画館運営の万達電影(002739)、旅行手配の同程藝龍HD(00780)、マカオカジノの銀河娯楽集団(00027)、免税店最大手の中国旅遊集団中免(601888)など。いずれも新型コロナの影響を受けて苦戦中だが、今後の“リベンジ”に期待したい。スマホゲーム分野では、テンセント(00700)や網易(ネットイース、09999)にも注目だ。スマホの小米集団(シャオミ、01810)も勢い付いている。
奥山要一郎(おくやま・よういちろう)
東洋証券 上海駐在員事務所 所長
2007年入社。本社シニアストラテジスト等を経て、2015年より現職。
中国現地で株式動向のウォッチや上場企業取材などを行い、中国株情報の発信・レポート執筆を手がける。
外国証券等について
・外国証券等は、日本国内の取引所に上場されている銘柄や日本国内で募集または売出しがあった銘柄等の場合を除き、日本国の金融商品取引法に基づく企業内容等の開示が行われておりません。
手数料等およびリスクについて
外国株式等の手数料等およびリスクについて
・委託取引については、売買金額(現地における約定代金に現地委託手数料と税金等を買いの場合には加え、売りの場合には差し引いた額)に対して 最大0.8800%(税込み)の国内取次ぎ手数料をいただきます。外国の金融商品市場等における現地手数料や税金等は、その時々の市場状況、現地情勢等に応じて決定されますので、本書面上その金額等をあらかじめ記載することはできません。
・国内店頭取引については、お客さまに提示する売り・買い店頭取引価格は、直近の外国金融商品市場等における取引価格等を基準に合理的かつ適正な方法で基準価格を算出し、基準価格と売り・買い店頭取引価格との差がそれぞれ原則として2.75%となるように設定したものです。
・外国株式等は、株価の変動および為替相場の変動等により、元本の損失が生じるおそれがあります。
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。
この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。この資料に基づき投資を行った結果、お客さまに何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客さまご自身の判断でなされるようお願い致します。この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。
・商号等:東洋証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第121号
・加入協会:日本証券業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会
・本社所在地:〒104-8678 東京都中央区八丁堀4-7-1
・TEL:03(5117)1040
・HP:http://www.toyo-sec.co.jp/