(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

結婚相談所を使うなら、どんな基準で選ぶだろうか。結婚の成功率だろうか、あるいは入会手数料だろうか。会員の顔ぶれで選ぶかもしれない。はたまた、個人情報の流出対策をきちんと行っているかどうかを気にする人もいるかもしれない。

相談所に登録している会員から、将来の結婚相手を選ぶとすれば、相手と自分の好みや、「この人となら長くやっていけそう」かなどのさまざまな判断基準があるだろう。同時に、社会的ステータスが気になるのも現実で、どれだけしっかりした立場の人物が会員になっているかというのは、大きな要素にもなるだろう。

その中で、会員の社会的ステータスが極めて高い結婚相談所が存在する。「ダイヤモンドファミリークラブ」だ。同結婚相談所は三菱グループが設立した結婚相談所で、40年を超える実績と2500名の会員数を持ち、伝統的である上に、大きな規模を誇っている。

ダイヤモンドファミリークラブの入会資格

同クラブの入会資格は、三菱グループおよび推薦会社・推薦団体に勤務・所属している人(退職者を含む)だ。その家族および紹介者も加入が可能で、年齢、学歴、再婚等の制限はないものの、身元の確かな人物だけが登録できる仕組みになっている。

また同相談所ではサポート体制など、細かい配慮も行き届いているという。例えば、専任のカウンセラーが紹介から成約まで親身になって世話をしてくれるだけでなく、経済的な負担も少ないとされる。プライバシーの保護が徹底していることも、安心して相談所を利用できる理由の一つだと言えるだろう。

「あなたの会社」もクラブ加盟企業?

ダイヤモンドファミリークラブへの入会資格を持つ推薦会社には、超有名な日系大手も名を連ねている。ソニー <6758> や電通 <4324> 、トヨタ自動車 <7203> 、NTTグループなども会員になれ、三菱グループの外部でも高い社会的なステータスを持っていれば入会できる格好だ。ただ、一流企業の従業員であるという高いハードルを越えている必要があるようだ。

またトヨタ自動車やソニーの従業員は三井グループで構成される「三井グループ結婚相談所」の入会資格もある。他にも、推薦団体として多くの有名大学が挙げらている。東京大学(東京銀杏会)、一橋大学(如水会)や学習院(桜友会)といった伝統がある大学ばかりで推薦団体といえどもある程度のボーダーがあることが伺える。

気になる会員のプロフィール

2014年4月現在の年齢構成を見ると、男性で最も多いのは35〜39歳の29%で、30〜34歳の25%、40〜44歳の22%、45〜49歳の13%などが続いている。20歳代と50歳代以上の人も、それぞれ6%、5%と少数ながら会員になっている。

一方、女性で最も多いのは30〜34歳の37%で、35〜39歳の30%、20歳代の21%、40〜44歳の10%、45〜49歳の2%などが続いており、50歳代以上の会員は0%だった。

また最終学歴では、男性会員は66%が大学卒で最も多く、次いで大学院卒が29%、その他が5%などとなっている。女性会員は大学卒が73%と圧倒的に多く、短大卒の13%、大学院卒の9%、その他の5%となっている。

さらに男女会員の全体について居住地を見ると、関東地区が83%、中部地区が12%、関西地区が4%、その他が1%となっている。

入会までの流れ

ダイヤモンドファミリークラブに入会するためには、まず同クラブのHPから、もしくは電話で入会申込書類を請求する。パンフレットとともに送られてくる必要書類は3枚で、すべての項目を申込者本人が手書きで記入することが必要だ。

また「L版縦型」の写真を2枚、切ったり貼ったりしないでそのまま登録受付時に持参する。ポーズは全身、上半身のどちらでもよく、写真館で撮ったものでもスナップ写真でも大丈夫だ。

書類の準備が整ったところで、電話で予約を入れる。クラブは完全予約制で、新規入会の登録受付時間枠は、東京オフィスの場合には初回が9時15分、最終が14時45分、名古屋オフィスの場合には、土曜・日曜には初回が10時、最終が15時、月曜・金曜には初回が10時、最終が13時となっている。

登録受付時にはまず30分程度、クラブの概要とシステムについての説明がある。これに続く入会審査を経て2年間の契約書を取り交わしたところで、入会手続きが完了する。

入会金(期間2年)は原則、7万円、推薦会社もしくは推薦団体の場合は8万円であり、成約金も6万円だ(全て税別)。一般的な結婚相談所に比べて安いが、ダイヤモンドファミリークラブはグループ社員の福利厚生のためにグループ会社が支援しているためである。

そのまま担当カウンセラーとの面談に入るので、相手への希望や結婚生活の夢など、なんでも相談してみるのがよいだろう。最後にカウンセラーがクラブ内を案内してくれ、次回来所の予約をしておくまで、延べ約1時間半から2時間の所要時間だ。

やはり「安心感」が何より

男女とも社会的ステータスに信頼のおける会員が揃っているダイヤモンドファミリークラブは、名実ともに優れた結婚相談所だろう。これから選ぼうとしている人に、まずはこのクラブの会員資格があるか調べてみてはいかがだろうか。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
世界の時価総額TOP20をチェック!上位企業の特徴は?
日本の三大財閥「三菱・三井・住友」グループの全ぼうとは
海外移住に人気の国ランキング!1位のマレーシアに移住するにはいくらかかる?
日本人の貯金と投資の割合は?ビジネスパーソンの約4割が資産運用を実践
クレジットカード解約時、残った支払いはいつになる? カード解約の注意点