日本,ストレス社会,人間関係
(写真=The 21 online/河合薫(健康社会学者))

ストレスは人生の「雨」のようなもの

現代日本は「ストレス社会」だとよく言われている。しかし、本当に昔に比べてストレスフルになっているのだろうか?だとすればその理由はなんなのか。健康社会学者で、働く人へのインタビューを数多く行なっている河合薫氏に、現代社会のストレスについて分析していただいた。

傘があれば、ストレスから身を守れる

ストレスフルな現代社会。ビジネスマンを取り巻く環境も厳しさが増していると言われるが、実態はどうだろうか。

「現代だけが特別に、ストレスが多い時代とは思いません。強いていえば情報化社会になり、知らなくて済んだことまで耳に入るようになり、ストレスを感じる機会は増えたかもしれません。それ以外は、いつの時代もストレッサー(ストレスの要因)は存在して、人々の心を悩ませてきました。

むしろ大きく変わったのは、ストレスに対処する私たちの資源です。ストレスは、いわば人生の雨です。雨は草木の生長に必要なように、人間の成長の糧になる。一方、雨に打たれっぱなしでは身体が冷えて風邪をひいてしまう。そうならないために傘を差す必要があるのに、傘となる資源が激減しました。また、本当は傘が目の前にあるのにそれに気づかず、結果的に雨にびしょ濡れになってしまう人が増えてしまいました。

高度成長期のビジネスマンも、職場でストレスを感じることはあったはずです。ただ、当時は年功序列、終身雇用が当たり前で、嫌なことがあっても我慢して勤め続ければ、いずれ退職金がもらえて豊かな老後を迎えられました。先に見える光明が、ストレスから身を守る傘の役割を果たしてくれたわけです。

しかし、年功序列が崩れた現在、成果を上げ続けないと会社にいられるかどうかわかりません。また自分が頑張っていても、会社自体が危機に見舞われることもあるでしょう。かつては、大きな川の流れに沿って生きていれば会社が傘を用意してくれたのに、今や自分で傘を見つけなければいけない時代なのです」

現代はストレスを「まともに食らう」時代に

傘が見つけづらくなったのは、職場だけではない。私生活でも、現代人はストレスをまともに受けるようになった。

「イスラエル系アメリカ人の健康社会学者、アーロン・アントノフスキーは、一九七〇~八〇年代の日本を見て、日本人はストレスに強いと分析しました。日本には我慢を美徳とする文化があり、親子関係が密接で、地域の結びつきが強いことがその理由でした。しかし、今は家族の形が多様化して、地域のコミュニティも以前ほど強くなくなってしまいました。

もう一つ、情報化社会の影響も忘れてはいけません。たとえば夜中に問題が起きて誰かに腹を立てたとしましょう。メールやSNSがなかった時代は、次の日に相手の顔を見て直接文句を言うしかありませんでした。我慢するしかなかった。でも、一晩置けば冷静になり、自分も悪かったなと思えたり、面と向かって文句を言うにしても、言い方を考える必要もあった。

しかし、今は違います。SNSを使えば、怒りをリアルタイムにぶつけられ、瞬発的に飛び出す直情的な言葉で、他者を必要以上に傷つけてしまうことにもなる。相手にとっては、ゲリラ豪雨にあうようなものです。

本当は社会の変化に合わせて、自分で傘を見つけたり、新たな傘を準備しなくてはいけないのですが、それができずに苦しんでいる人が多いのが実情です。趣味を持ったり、地域のコミュニティ参加することも傘になる。また、SNSを上手く利用して情報発信することが傘になったりもします」