crowd
(写真=PIXTA)

クラウドファンディング(Crowdfunding)は、群衆「crowd」と資金調達「funding」を組み合わせた造語です。新しい商品やサービスを生み出す資金を調達するため、インターネット経由でたくさんの投資家から少額ずつ資金を集める活動を指します。

盛り上がりの背景

クラウドファンディングのもととなる考えは、実は古くから存在しています。例えば、昔お寺の修繕をする際に庶民から少額の寄付を集め、修繕が終わると寄付をした人の名前がお寺に記されるといったこともあったようです。

近年盛り上がりを見せているのは、インターネットを使うことで、誰でも低コストで世界中の投資家から資金を調達できるようになったためです。日本においては、2011年に東日本大震災が発生した際に、被災地支援事業の資金調達にクラウドファンディングが利用されたことで注目が高まりました。

クラウドファンディングの仕組み

「こんなものを作りたい」「こんなサービスを提供したい」というアイデアはあるものの、資金がないという起案者が、その商品への想い、仕様、必要な資金額、出資に対する報酬などをまとめ、クラウドファンディングサービスを提供するウェブサイトに掲載します。

このプロジェクトに賛同した人(支援者)がサイト上で出資し、その出資額の合計が目標金額に達すると、プロジェクトは成立します。起案者は実際にプロジェクトを進められることになり、支援者は提示されていた報酬を受け取ることができるという仕組みです。

その際、起案者はクラウドファンディングサービスの提供サイトに対し、集まった金額の10~20%を手数料として支払うというサービスが多いようです。