マーケティング,コンテンツマーケティング,オウンドメディア,
(写真=PIXTA)

最も注目をすべきマーケティング手法の1つが「コンテンツマーケティング」だ。簡単に説明すると、顧客との関係を構築することで、最終的に商品やサービスの購買につなげる一連の活動のことだ。興味がある企業経営者、WEB担当者のために、今すぐ始めるべき7つの理由を検証したい。

そもそもコンテンツマーケティングとは

そもそもコンテンツマーケティングが分からない人も多いだろう。「コンテンツ」を使った「マーケティング」手法のこと。コンテンツとはWEBサイト、SNS、動画、メルマガ、DMなどの媒体を通じて、ユーザー(視聴者)にとって価値ある情報のことだ。マーケティングであるためこれらの媒体を有機的に結び付け、見込み客に育てていく一連の活動となっている。

コンテンツを使って見込み顧客を育てていく活動だと認識しておけばいいだろう。

コンテンツマーケティングを導入する7つの理由 1〜3

コンテンツマーケティングは見込み客を育てる活動だ。ただし、コンテンツマーケティングを今すぐ始めたほうがいい理由は他にもある。以下7つのポイントに絞ってみた。

(1)売上アップ・契約数アップを見込める
コンテンツマーケティングに取り組むと、企業と接点のなかったユーザーを顧客にするできる可能性が高まる。売上アップや契約数アップにつながると期待できる。

ただしすぐに成果が出るわけではないことには留意したい。長期的なビジネス戦略の下で有効な手段になるので、将来的に安定したビジネスを展開するのに役立つだろう。

(2)リーズナブルにメディア展開ができる
コンテンツマーケティングの多くは、自社メディアを構築して運用する方法が取られている。その結果、従来の広告手法に比べて安価にできるようになった。

また自社メディアを作成しやすいようにと「CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)」をIT企業が提供している。わずかなWEBの知識だけでもオウンドメディアを展開できるようになっている。

(3)ブランド価値を醸成できる
大手企業から中小零細企業まで多くの企業で取り組むことができる。そして無名の会社でも優秀なコンテンツさえ投下できれば、ブランド価値を醸成できるようになっている。

特に最先端のコンテンツを生み出すことができれば「オピニオンリーダー」としての地位を確立できるだろう。これによって企業ブランドを高められる可能性がある。