コンテンツマーケティングを導入する7つの理由 4〜7

(4)ターゲットを明確にできる
コンテンツマーケティングに取り組むと、顧客の状態を管理できるようになる。「ターゲットを明確にできる」のだ。

具体的に言うと興味や関心の度合いをチェックしておき、これらの度合いが高い人に「試供品」や「キャンペーン」などをアナウンスする。これによって購買行動を促せるようになると考えられる。

このように顧客の状態を把握でき、最適なマーケティング手法を選べるようになる。

(5)人材採用にも貢献できる
企業にとってステークホルダーは顧客だけではない。他にも従業員や取引先金融機関などが考えられる。こうしたステークホルダーにもいい影響をもたらす。

特に人材採用面での効果が期待できるだろう。コンテンツを通して「楽しいそう」「働いてみたい」という感情を起こすことで、会社に対して忠誠心が高い人材が集まると考えられるからだ。

(6)社内環境が改善される
コンテンツマーケティングに取り組み始めると、従業員の多くが顧客のことを意識し始める。その結果、社内環境が改善されることがあります。

特に「自社がどのような取り組みをしているか」などをコンテンツにする場合には、顕著に効果が見られる。その結果、より面白いコンテンツを生み出すために、従業員が本来のポテンシャルを発揮してくれるのだ。

(7)顧客が新たな見込み客を発掘してくれる
コンテンツを提供すると、顧客から何らかのリアクションを受け取ることができるだろう。例えば「シェア」や「口コミ」、「レビュー」といったものだ。

こうした顧客の反応を見て、別のユーザーがコンテンツに興味を持ってくれるようになる。大きなヒットは「バズる」といった表現をするが、このように顧客が新たな顧客を発掘してくれるのだ。

これからコンテンツマーケティングに取り組もうとする経営者やWEB担当者のために基礎の説明と7つの導入すべき理由について見てきた。これらの効果が期待できるため、今後のマーケティング手法で重視されると考えられる。注目され始めている今だからこそ、「まずはどんなものか」と試してみるといいだろう。(吉田昌弘、フリーライター)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)