上の世代に引きずられず、「自分なりの幸せ」を見つけよう

豊田義博,40代,世代分析
(画像=The 21 online)

「今の40代」とはどのような世代なのだろうか? よく言われるのは、「氷河期世代」や「貧乏くじ世代」などの不遇な世代ということだ。しかし実は、40台の中でも前半と後半ではだいぶ違う世代になるという。キャリア研究の第一人者である豊田義博氏に分析していただいた。《取材・構成=前田はるみ》

今の40代は「一番損した世代」!?

今の40代は、1968年から77年生まれの人たちです。この世代は、68年から70年生まれの最後のバブル世代と、バブル経済の恩恵にあずからなかった団塊ジュニアが混在した世代と言えます。

ターニングポイントは、1991年です。それまでの日本の経済成長の勢いがパタリと止まったのが、その年でした。リクルートが毎年発表している大卒の求人倍率調査でもそれは明らかで、求人倍率は91年が最も高く、その後、急降下しています。就職がどんどん厳しくなっていく転換期に、40代の人たちは社会人デビューしていったのです。

とくに、70年代初頭に生まれた人たちは、大学時代の先輩がいい会社に就職していくのを目の当たりにしながら、自分たちの番になると環境が激変して、就職の機会が激減している。そんな落差をリアルに体験し、極端な言い方をすれば「一番損している感覚」が強い世代かもしれません。

「会社には頼れない」スペシャリスト志向が登場

仕事に対する意識も、40代はその上の世代とは異なります。

今の50代が社会に出た頃は、日本経済の成長とともに会社も成長していった時代でした。年功序列の会社組織の中で、人々は「いつかは役員になれるかも」と期待を抱きながら猛烈に働きました。自分の意に添わぬ配属や異動にあっても、会社に属していれば将来は安泰と考え、ゼネラリストとして働いたのが50代の特徴です。

それに対して、40代が社会に出た1990年代は、山一證券や北海道拓殖銀行の破たんに代表されるように、企業の倒産やリストラに揺れた時代でした。今の40代の人たちは、多感な二十代の頃にそれらを目撃し、「会社に頼ってはいられない」と危機感を覚えた最初の世代です。また、上の世代のように、皆が部長・課長になれる時代も終わりました。自分で専門性やスキルを身につけて、スペシャリストとして社内で生き残るか、あるいは転職してキャリアアップを目指そうという意識が強まりました。実際、転職はそれ以前の世代と比べて確実に増えています。

また、外資系企業が国内での存在感を強め、新卒採用や中途採用を増やしていったのもこの時期です。90年代は、外資系企業への就職が一つのステータスとなった時代でもありました。

「キャリアアップ」や「勝ち組・負け組」という言葉が生まれたことからもわかるように、「キャリアアップして年収を上げたい」、「同期よりも早く昇進したい」など、上昇志向や他者比較傾向が強いのもこの世代の特徴です。

一方、その下の世代である30代前半以降になると、「アップ」という感覚から、「自分らしさ」へと基軸が移っていきます。自己実現や社会貢献への欲求が強く、仕事以外にも自分の時間を大切にして、生活全般を充実させたいと思っています。

こうして見ると、今の40代は、会社に自分の将来をすべて委ねた50代のバブルを経験した世代と、仕事以外にもいろいろなことにも価値を置く若者世代に挟まれた世代だと言えます。

成果主義とは会社都合の「綺麗ごと」だった

もはや自分の将来を会社に委ねられないと感じた今の40代の人たちは、実際にどのような社会人人生を歩んできたのでしょうか。

一部の人たちは、キャリアに対するオーナーシップを持ち、自分の意に添わない異動には異議を唱え、転職を重ねながら自分のキャリアを切り拓いていきました。

しかし、それはほんの一握りです。その他大勢の人たちは、自分のキャリアは自分で切り拓かなければと思いながらも、会社の配属や異動に従うしかなく、会社が規定したキャリアを歩んできたわけです。

しかも、この世代から成果主義が導入されました。これは、従来の年功序列や終身雇用を維持できなくなった会社側が、「これからは昇進・昇格をモチベーションの源にするのではなく、仕事の専門性を高め、成果を上げることで評価を受ける時代だ」と説いて採用したようなものです。

かといって、社員の意に添わない配属や異動がなくなったわけではなく、やりたくない仕事なのに成果で評価されることへの不満からモチベーションは低下していきました。自分が一生かかって成し遂げる仕事を見つけられず、キャリアへのオーナーシップを持てないまま、ずるずると30代、40代を過ごしてきた人が大半ではないでしょうか。

そして今では、「こんなものだ」と成長することを半ばあきらめている。日本企業の矛盾した人事施策が、こうした「くすぶった」40代を生んだ面があるかもしれません。

上昇志向から脱却し「ライフテーマ」を探そう

ただし、その一方で、自分なりのライフテーマを見つけ、人生を輝かせようとする人たちも現れています。たとえば「イクメン」のような生き方は、今の50代にはほとんど見られませんでした。今の40代から生まれたものと言えるでしょう。自分にとって大事なものは何かを考え、自分なりの幸せの図式を見つけ始めた世代と言えます。

心理学では、人は自分なりのライフテーマを見つけて、それに向き合って成し遂げようとするとき、自律的に生き生きと生きられると言われています。たとえ収入が多くても、高い地位に就いていても、幸せになれるとは限りません。従来の上昇志向のマインドセットを変えて、新たなライフテーマを見つけ、自分なりの心の安定や幸福感を追求する。これこそが、今の40代が幸せに生きるための一つの方法ではないかと思います。

ビジネスマンの「世代」分類

■団塊世代

1947~49年生まれ
戦後の第一次ベビーブーム期の前後に生まれた世代。社会に出る頃には高度経済成長のまっただ中。仕事をすればするだけ成果も上がったので、「モーレツ社員」としての生き方が賞賛された。

■新人類

1950年代後半~64年生まれ
「従来とは異なった感性や価値観を持つ若者」を表わす言葉として定着。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われ、日本企業の国際的な地位が高まっていた時代に社会に出た。

■バブル世代

1965~69年生まれ
企業が規模拡大を目指して大量採用を行なった時代に社会に出た。大卒の5割以上が一部上場企業に入ったと言われる空前の売り手市場の中で就職。現在は激しい管理職ポスト争いにもさらされている。

■団塊ジュニア(氷河期世代)

1970~84年生まれ
バブル崩壊後に登場するのが「団塊ジュニア」。団塊世代に次ぐ世代人口を抱える「第2次ベビーブーマー」(70~74生まれ)と、団塊の子供世代である「ポスト団塊ジュニア」(75~84年生まれ)を分ける考え方もある。 バブル崩壊後の求人環境が一変し、採用人数がグンと減った時代に社会に出た。「ロストジェネレーション(失われた世代)」「氷河期時代」とも呼ばれる。

■ゆとり世代

1987~2004年生まれ
2002年~10年に施行された学習指導要領に沿ったいわゆる「ゆとり教育」を受けた世代。プライベートを重視する傾向が強い。会社に頼らない思考を持ち、国際貢献や社会福祉などの分野で活躍する人材も生まれている。

豊田義博(とよだ・よしひろ)リクルートワークス研究所主幹研究員
1959年、東京都生まれ。83年、東京大学理学部卒業後、リクルートに入社。就職ジャーナル、リクルートブック、「Works」の編集長を経て、現在に至る。20代の就職実態・キャリア観・仕事観、新卒採用・就職、大学時代の経験・学習などの調査研究に携わる。著書に『なぜ若手社員は「指示待ち」を選ぶのか?』(PHPビジネス新書)、『若手社員が育たない。』『就活エリートの迷走』(以上、ちくま新書)、『「上司」不要論。』(東洋経済新報社)などがある。(『The 21 online』2018年1月号より)

【関連記事 The 21 onlineより】
AI時代に生き残る仕事、なくなる仕事
格差社会を生きる「貧乏クジ世代」の働き方
上田準二・40代の大ピンチを切り抜けたキーワード
40代を絶対に後悔しない10の方法
40代から磨くべき「2種類のスキル」とは?