(本記事は、尾崎式史氏の著書『株でゆったり月20万円。「スイングトレード」楽すぎ手順』ぱる出版、2018年4月16日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

「スイングトレード」楽すぎ手順
(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

【『株でゆったり月20万円。「スイングトレード」楽すぎ手順』シリーズ】
(1)株投資に勝てるようになる「3つの分析方法」とは
(2)初心者が陥りやすい投資のミス その原因とは?
(3)相場の暴落を事前に察知する4つの指標とは?

転換点を狙うなら炭鉱のカナリアを観察しよう

「スイングトレード」楽すぎ手順
(画像=leungchopan/Shutterstock.com)

炭鉱のカナリアってご存じでしょうか?

炭鉱のカナリアとは、何らかの危険が迫っていることを知らせてくれる前兆を言います。

炭坑内で有毒ガスが発生した場合、人間よりも敏感に反応するカナリアがその危険を察知し、さえずりを止めます。それで、人間が危険を察知することできるという訳です。

一般にマーケットにおいては、炭鉱のカナリアは転換点を捉えることができるものとして知られています。VIX指数なんかはよく知られていますね。

この他にも、プットコールレシオや、ハイイールド債、小型株指数、コモディティ関連などが相場の先行き不安を知らせる炭鉱のカナリアとして注目されています。

ただ、これらの内容を深く解説しようと思えばかなり難しい内容になってしまいますので、ここでは簡単な解説にしておきます。

これらの指標は超マクロ指標として使うので、その出番は年に1~2回です。

とはいっても、転換点を捉えるのにはとても有効です。気長に追跡してくださいね。大きなリターンが得られますから。

(1)プットコールレシオ

プットコールレシオは、頭文字をとってPCRとも呼ばれ、オプション取引において、プット(売る権利)の建玉をコール(買う権利)の建玉で割って算出されます。

これは、オプション市場の強弱感を表す指標として使われ、一般的にPCRの上昇はプットが買われることであり、弱気派優位を示しています。反対に下落はコールが買われることであり、強気派優位を示します。

ただし、PCRが上下に振れたから今すぐ相場が動くというものではありません。

また、他の指標でも代用できるじゃないか、という感じもしますが、暴騰・暴落の転換点ではオプショントレードが炸裂しますので、感度の良いPCRは目が離せませんよ。

ちなみに、PCRは逆張り指標として使われ、一般的に急上昇は大底局面、急降下は天井局面となることが多いと言われます。

(2)VIX指数

VIXとはボラティリティ・インデックスの略称で、VIX指数とは、シカゴ・オプション取引所がS&P500を対象とするオプション取引のボラティリティをもとに算出している指数のこと言います。

別名、恐怖指数とも言われます。

また、ボラティリティとは、株価変動の度合いのこと言います。株価が上下に激しい動きをするほどボラティリティは高くなります。

VIX指数は、相場が平穏の時には、10から20の間で推移することが多いですが、相場の転換点に差し掛かった時には、低い値位置から急上昇を始めます。

これを確認できれば、他の指標とともに相場の転換可能性を探ることになります。

(3)ハイイールド債

ハイイールド債とは、ジャンク債とも呼ばれ、低格付けのデフォルトリスクの高い債券のことをいいます。ハイイールド債は金融市場が崩れるときは、先行指標になると言われています。

また、転換点を捉えるためには、米国債とハイイールド債のスプレッドの拡大に注目します。このスプレッドが拡大し始め、この拡大が止まる気配がない時には、株式市場崩落の可能性が高まります。ここに注目するのです。

深掘りすると、かなり難しくなりますので、ここらでさくっと切り上げますね。

(4)小型株指数

ここ最近、世界中の株式市場は米国株式市場に追随しています。とすると、先行指標として機能する小型株指数はラッセル2000ですね。

この指標を知っている人は多いのですが、効果的な使い方を知っている人は少ないです。

そう、このラッセル2000は相場の先行指標として使えるのです。2018年2月5日から始まる暴落も先行指標指として機能しています。

こんなシンプルな指標を使わないなんてもったいないです。ちなみに、天井圏だけでなく底値圏でも使えますよ。

尾崎式史(おざき・のりふみ)
株式会社トレードライフコンサルティング代表取締役。関西大学工学部卒業後に大手専門学校で会計学、日商簿記などの講師をつとめるかたわら、様々なネットビジネスの設立に参画。2000年頃から本格的に投資家に転進。2005年に勝ち組投資家を育成するため、投資スクール『尾崎塾』を開講。また、多くの個人投資家からの熱い要望に応えて、全国各地でセミナーや講演会を行う。無料メルマガ「初心者でも株でしっかり月20万円」の発行者(読者数は7万人)でもある。現在は、プレーヤーに戻り、相場と対峙する日々を送っている。著書は『株で1億円!このエントリーチャンスを狙い撃て!!』ほか多数。