両替所
(画像=Myriam Keogh / Shutterstock.com)

海外旅行へ行くときはクレジットカードを必ず持って行くと思います。ただ、クレジットカードを持ったとしても、何かしら現金がなければ落ち着かないです。

そのとき利用するのが「両替」です。銀行や両替所からお金を交換したら、両替手数料が発生するのは当たり前ですが、またそのため銀行へ赴くのも面倒なことかと思います。

お金は空港の両替所で交換すればいいじゃない?

もちろん、空港の両替所は各銀行が運営する、外貨を提供するために設けられた施設で、その利便性はとても高いです。しかし、銀行が直接運営する分、手数料も高いです。空港の賃料、外貨の調達手数料、人件費等も含まれているため、ネットに公表されているレートよりは多少高めです。銀行以外の両替所も同じです。また、たくさんの人が両替所を利用する場合は、搭乗間近なときに、列を並ぶことはとても苦であるでしょう。

お金は自宅・会社・両替所で受け取ろう

わざわざ銀行・両替所へ行かなくても、手数料を安く、簡単に両替する方法がございます。両替する金額を対応アプリにチャージし、受け取る場所を指定(自宅・会社・両替所)・申込をするだけで、お望みの外貨をお望みの場所で受け取れます。

自宅・会社の場合は書留郵便で外貨が直接届きます。もちろん、現金が郵便物として自宅・会社に届くことに抵抗がある人は空港の両替所で受取を指定し、列を並ばなくても受取番号を提示するだけで、速やかに受取ができます。

利用するには本人確認ができる運転免許証などのアップロードが必須であり、近くのコンビニもしくは銀行口座を連結させて、金額をチャージして利用します。(提供:SBJ銀行