国際石油開発帝石は8日、子会社であるINPEX Petróleo Santos Ltda.を通じて権益を保有するブラジル南東沖エスピリトサント堆積盆BM-ES-23鉱区での評価井掘削の結果、油層を発見したと発表した。

この鉱区はブラジル南東部エスピリトサント州沖合約115kmに位置し、水深1800mから2000mの大水深域に位置している。同鉱区の参加権益を15%保有する同社は、オペレーターのペトロブラス社、パートナーのシェル社とともに探鉱事業を推進していく。

今回の掘削では深度3550メートル付近での物理検層および地層流体の採取によって、良好な油層が確認されたという。今後は取得できたデータを分析していくとともに、深度約4500mまで掘削を進め、新たな原油・天然ガスの胚胎の可能性を調査する予定だ。

同社はブラジルで2009年から商業生産を開始。1日に約2.8万バレルの原油や天然ガスを生産している。

【関連記事】
意外な修繕費!? 〜集客の強みが管理の弱みに〜分譲マンション選びの大きな落とし穴とは
妖怪ウォッチの経済効果、ジバニャンがピカチュウを抜く!?
今のうちに「LINE」に投資をする方法をわかりやすくまとめてみた。
IPO(新規公開株)ならどのネット証券会社が優位?~抽選方法や取扱実績の比較から~
日系企業の中国進出の成否はネーミング戦略で大きくわかれる!!