medium_2706471197-500x330

住宅に係る税金は不動産取得税や登録免許税、消費税、印紙税、相続の際には、相続税や登録免許税など、また贈与で取得する場合は、贈与税や不動産取得税についての理解を含めて検討しましょう。住民税は賃貸手入等の不動産所得に対してかかります。

また所得税は賃貸収入など不動産所得に対して係る税金です。不動産の売買や相続の際には名義人の名義を確認し、即、名義変更を行えるように不動産の登記を行いましょう。


一戸建てに係る税金等を十分に検討を

日本の住宅に係る基本的な税金システムを理解しておけば節税対策も行うことが出来、税金対策として50%以上も節税を行うことが出来るようになります。住宅に係る税金は不動産取得税や登録免許税、消費税、印紙税、相続の際には、相続税や登録免許税など、また贈与で取得する場合は、贈与税や不動産取得税なども含めて計算していきましょう。


相続における一戸建ての税金

不動産取得税は不動産の取引を行う際(土地、建物)の取得(売買、贈与、交換、建築)に対して不動産の所在地の都道府県が取得者に課税されることになります。また登録免許税もかかりますがこれは、新築建物に対して行なわれる所有権の保存登記です。土地や建物の売買での所有権の移転登記、住宅ローンの借入の際の抵当など、登記を行う際の税金になります。

消費税をしっかり土地の取得と共に考えていきましょう。印紙税などもかかります。住宅の売買やローンの契約文書について記載金額に応じて課税されることになります。相続税に関しては住宅を相続によって取得した時の取得時の価格によって課税されます。

他にも固定資産税や都市計画税等が毎年係るようになりました。固定資産税は毎年1月1日に不動産などの土地や家屋等の名義人が固定資産の所在する役所に納める税金です。毎年1回の支払いをすることが義務です。


不動産に関する十分な環境と専門的な知識

住民税は賃貸手入等の不動産所得に対してかかります。また所得税は賃貸収入など不動産所得に対して係る税金です。不動産の売買や相続の際には名義人の名義を確認し、即、名義変更を行えるように不動産の登記を行いましょう。名義変更を行わずにそのままにしておくことで、売買や譲渡ができず、スムーズな売買や相続を行うことができなくなります。

不動産に関わる情報や住宅に関わる情報は国税庁のサイトで確認することができると共に不動産の価値を知るために路線価などを十分に意識して確認しておくことが大切です。また所得が1,800万円を超えてしまえば所得税と地方税を合わせて50%が税金になります。