「レバレッジのかけどき」と見て、勝負をかけた

結論としてAさんは、メガバンクの住宅ローンを活用して、この3億円マンションを買うことにした。スイス系プライベートバンクの不動産担保ローンを選ばなかった理由は、契約内容を詳細に確認したところ、メガバンクの住宅ローンほど「期限の利益」が保証されていなかったためだ。

また聡明なAさんは、月70万円も住宅費に投じたら、毎月の家計が赤字転落する恐れがあることは重々承知していた。ただ、今後の自社業績に自信があることもあり、「レバレッジのかけどき」と判断して、少し背伸びした物件取得に踏み切ったようだ。「いざとなったら6億円分の自社株を多少売却すればよい」という気持ちもあるだろう。

この決断が今後のAさんの生活にどのような影響を与えるかは分からない。ただ純金融資産6億円のAさんにとって、3億円の借金はそこまでおかしい借入比率ではないだろう。残債と自社株式価格のバランスに留意し続ければ、きっとよい未来が待っているはずだ。


IPOなどで突然大きな資産を得た場合、証券会社の担当者や保険の業者などから、突如としてさまざまな提案を受けることが多いだろう。勢いに飲まれて不利な商品を買わされることがないよう、あらかじめ信頼できる資産アドバイザーを見つけておき、何でも相談できる体制を築いておくことが望ましい。

融資型クラウドファンディング「COOL」を活用すれば、最低1万円から円建てで値動きのない 手堅い利回り投資をすることができる。

・平均利回りは4.5%(税引前)*23年10月時点
・3ヶ月〜12ヶ月程度の短期運用ができるファンドが多数
・円建てで株のような値動きなし
・最低1万円から投資ができる

過去には、高級焼肉店やすっぽん・フカヒレ店の優待券がもらえる特典付きファンドや、 より安心感のある保証付きのファンド等、申し込みが多く募集開始直後に満額となったファンドもある。

気になるファンドの投資機会を見逃さないためにも、まずは口座開設をしてみてはどうだろうか。

詳細&無料口座開設はこちらから

cool