本記事は、渡部清二氏の著書『プロ投資家の先を読む思考法』(SBクリエイティブ)の中から一部を抜粋・編集しています。

チャンス
(画像=Urupong / stock.adobe.com)

長期的に見ると相場は繰り返す。
今こそがチャンス!

株式投資を成功させるには、「買い」のタイミングが最も重要です。

先ほどの野村證券の例で見たように、高いときに買ってしまい、そのあとじりじりと下がっていくのであれば、はっきり言って低金利で悪名高い銀行預金に預けたほうが元本が減らない分だけまだましだった、という話になります。

その意味でも、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェット氏が「これからは積極的に日本株を買う」と公言するほど、今の日本株は割安で放置されているということです。

株式投資の儲けの基本は極めてシンプルです。


① 安い時に買って高い時に売る
② 配当が出る株を購入し、保有期間中、配当収入を得続ける

この2つしかありません。

もしこの両方が満たされたら、それに越したことはありません。安く買った銘柄の株価が上昇していき、さらには企業業績が上がってより多くの配当を出してくれるようになったら御の字です。

日本株が実力に対して過小評価され、割安に放置されている今は、まさに株の買い時、株式投資の始め時といえるでしょう。

私が特に注目しているのは、1929年10月にウォール街の暴落から始まった世界恐慌から回復して、1964年1月に2倍の高値をつけたときのNYダウと、1989年12月に史上最高値をつけた後バブル崩壊とともに下落し、徐々に値上がりを続けてきた日経平均とを重ねたグラフです。

『プロ投資家の先を読む思考法』より引用
(画像=『プロ投資家の先を読む思考法』より引用)

そっくりな値動きをしていると思いませんか?

このようにチャートの形が似ることは、株式市場ではよくあることです。

「買い」のタイミングは14年に1度

そしてここがとても重要なのですが、実は株式を本当に買うべきタイミングというのはそう多くありません。

ウォーレン・バフェット氏にしても、株式を大量買い付けするのはリーマンショック後最安値をつけた2009年以来、14年ぶりのことなのです。

これは景気サイクルと一致しています。

「歴史は繰り返す」と言います。特に株式市場では好景気と不景気を繰り返しており、株価チャートが似たような形になることがしばしばあります。

そうしたことから、私はこれから日本株のビッグウェーブが起こるのではないかと予測しているのです。

14年に1度のビッグウェーブです。これに乗らない手はありません。

プロ投資家の先を読む思考法
渡部清二
複眼経済塾 代表取締役塾長1967年生まれ。1990年筑波大学第三学群基礎工学類変換工学卒業後、野村證券入社。個人投資家向け資産コンサルティングに10年、機関投資家向け日本株セールスに12年携わる。野村證券在籍時より、『会社四季報』を1ページ目から最後のページまで読む「四季報読破」を開始。25年以上継続しており、2023年秋号の会社四季報をもって、計104冊を完全読破。2013年野村證券退社。2014年四季リサーチ株式会社設立、代表取締役就任。2016年複眼経済観測所設立、2018年、複眼経済塾に社名変更。2017年3月には、一般社団法人ヒューマノミクス実行委員会代表理事に就任。テレビ・ラジオなどの投資番組に出演多数。「会社四季報オンライン」でコラム「四季報読破邁進中」を連載。『インベスターZ』の作者、三田紀房氏の公式サイトでは「世界一『四季報』を愛する男」と紹介された。近著に『会社四季報の達人が全力で選んだ10倍・100倍になる!超優良株ベスト30』(小社刊)、『四季報を100冊読んでわかった投資の極意』(ビジネス社)などがある。〈所属団体・資格〉公益社団法人日本証券アナリスト協会検定会員日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定AFP国際テクニカルアナリスト連盟認定テクニカルアナリスト神社検定2級、日本酒検定準1級、大型自動車免許

※画像をクリックするとAmazonに飛びます。
ZUU online library
※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます。