LTE LTEの普及には、高速通信の期待が高まるような、魅力ある機器の登場が重要なカギを握る。
OEM 燃料電池は東日本震災以降は人気が高まり、現時点では光熱費の節約になるとは限らない一方で、補助金の予算枠を追加するほどになって価格の低下に合わせ、補助額も低減している。
PM2.5 PM2.5関連銘柄の魅力は、季節性がはっきりしていることや中国の経済成長が続くことから、話題が絶えないことが挙げられる。
TPP 今後は、TPPによる関税率の低下を商機と換え、農業関連事業を展開する企業が国際競争力を高める企業努力を行うことが予想されるため、注目が集まっている。
アジア アジア関連銘柄には、元々内需中心のビジネスモデルを、中国を始めとする新興国へ輸出、あるいは現地生産でシェアを伸ばす形での進出が多い。
アベノミクス アベノミクス関連銘柄のリスクとしては引き際のタイミングである。いつかその勢いが止まってしまうかもしれないという注意意識は持っておきたい。
インフルエンザ インフルエンザは季節性の強い流行であり、医療機関を通じてワクチン・検査キット・インフルエンザ専用薬、ドラッグストアその他一般小売を通じてマスク・消毒液・空気清浄機など、一定の需要が確実に見込める。
ゴルフ 国内では、ゴルフブームが、ゴルフ人口の増加や、消費者であるゴルファーの購買行動へ大きく影響を与えている。
コンサルティング事業 クライアントの経営状況で何も問題がないということは起こりにくいため、コンサルティング会社は常に何かしらのテーマを取り扱い、安定的に成長していくことができる。
リチウムイオン電池 スマートフォンは消費電力が大きく、大容量のリチウムイオン電池が必要とされている。
ロボット 経済産業省とNEDOが平成22年4月に公表した『ロボットの将来市場予測』によれば、2015年に1.6兆円の市場が2035年には9.7兆円(2015年比6倍)まで成長すると予測している。
社内英語公用語化 英語公用語化により、国内外の社員間で同じ社内情報を共有できたり、会議で通訳を介する時間と費用がかからなくなるなどが多くのメリットがある。
外国人管理職 いまだ日本企業では外国人ならではのアイデアを取り入れていくシステムはほとんど皆無だが、今後そのような取り組みも増えてくるかもしれない。
環境 環境関連銘柄は、石油資源の枯渇対策、人口増加に伴う需要急増に対応するための資源開発という世界的なニーズが底力となっているため、ニーズそのものが消滅する危険性はない。
橋梁 東日本大震災を教訓に、老朽化に伴うメンテナンス・強靭化の需要が増している。
高額消費 円安が進み、高額品でも海外のものより国内のものに目が行きやすい状態になっているのは企業にとっては追い風だ
国際財務報告基準(IFRS) 国際財務報告基準を採用することにより、世界中の投資家にとって比較可能性と理解度が高い財務報告を、より素早く低コストで発信することができる。新たな投資家層の拡大と、世界中の資本市場において資金調達手法の多様化も期待できる。
再生可能エネルギー 火山国である日本の強みを生かした地熱発電に世界の注目が集まっており、四方を海に囲まれた日本は波エネルギーの豊かな国でもある。
紙幣 家庭用プリンターの普及と精度の向上から偽造防止のため印刷される絵柄の変更及び、ホログラムなどの挿入など様々な対策が採られてきた。そのような対策が採られるごとに紙幣関連の機械関連の銘柄も大きく相場が動く。
親子上場 親会社にとっては親子上場により、経営を多角化して事業リスクを減少させ、新たな収益機会を得るなど企業規模を拡大できる。
人材派遣業界 人材サービス業界の業績は景気と非常に関連が深い。景気が良いと企業が雇用する人材数が多くその分、人材派遣の業界も潤う。
人材派遣 現在の労働者派遣制度の抱える課題が解決されることで「人材派遣業」はまだまだ成長する可能性を秘めている。
生活防衛 近年ではエコ活動の一貫として、物を大切に使うという意識も高まりつつあり、今後リユースやリサイクル商品へのイメージが変わりつつある。
節電 例年の猛暑により、例年夏場の時期は特に、エアコンや扇風機を中心に、省エネ・節電関連製品が飛ぶように売れる状況が続いている。
創業社長 創業社長銘柄の魅力のひとつは、創業社長が大株主であることが多いことから、経営の意思決定を独断で行うこともできる点である。
巣ごもり インターネット関連サービスについては、通信環境が整っていればどこでも提供可能であるため、利用者数に合わせて各地域に大規模な本部人員を配置しなくてもよく、コスト削減が可能だ。
太陽電池 パナソニックのHIT(アモルファスシリコンと単結晶シリコンをハイブリッド構造にした太陽光太陽電池)に代表されるように日本メーカーの技術優位性は非常に高い水準にあり、世界的に十分な競争力を持っている。
太陽電池材料 太陽電池パネルを設置するには、架台が必要となりその製造メーカーも恩恵を受けることとなる。
台風 台風襲来リスクのある季節は、東京オリンピック開催時期と重なる。日本はコンクリートの橋梁やトンネルなどの老朽化が問題となっており、この対策が急務となる。
電気自動車 大手自動車メーカー各社が共同推進しなければならないほど、充電スタンドなど充電器設置のインフラ整備・普及が電気自動車の普及拡大の生命線を握っていることは確かである。