中国人の韓国整形手術ツアーの人気高まる
韓国の観光業が盛り上がりを見せている。韓国・総合ニュースによれば、2014年に韓国を訪問した観光客は1400万人と、前年比で約200万人の増加となっている。この観光客数増加の原動力となっているのが中国人観光客であり、2014年には600万人と全体の4割を占めるまでになっている。そして近年、特に中国人富裕層の間で人気を集めているのが韓国への整形手術ツアーである。今回はこの事例をつうじて、彼ら中国人富裕層のお金の使い方についてみていこう。
まず、韓国への整形手術ツアーとはどのようなものなのだろうか。一般的な整形手術ツアーでは、観光やショッピングを楽しんだ後に整形手術を受けられるものが多く、中国からの整形手術ツアーの費用はホテル、その他を含めて約1万5000ドルが相場となっている。
この値段は中国国内に比べ高額ではあるものの、韓国の医療施設は安全で、衛生的であると考えられ人気が高まっており、2013年には中国から韓国への医療観光客数が4万人を超える規模となっている。
このような中国人富裕層による医療サービス人気の高まりは、韓国への整形手術ツアーに限った話ではない。近年はシンガポールやマレーシアなど多くの新興国が、中国人富裕層に向けた医療ツアー売り込みを積極的に図っており、日本でもここ数年、高水準の医療サービスを活用した中国人富裕層取り込みが注目を集めている。中国人富裕層への海外医療サービス提供は、多くの周辺国におけるビジネスチャンスとなっている。
海外の医療サービスが人気の理由
では、中国人富裕層による海外の医療サービス人気が高まっているのはなぜだろうか。実はここに中国人富裕層の以下のようなお金の使い方の特徴が見て取れるのである。
①美容・健康への興味
中国人富裕層にとって、子供の教育と並んで最も関心度が高いのが自身の健康である。これは、もちろん日本を含めた他国でも同様であるが、中国では近年の環境汚染や食生活の変化により中国国内に住む中国人の多くが自身の現在および将来の健康に不安を抱くようになっている。実際中国では糖尿病やガンの発症率が近年増加しており、ここ30年で中国国内での肺ガン死亡率が465%も増加しているという調査もある。
また近年中国では大学生の就職難が続いており女性であれば、容姿が採用における重要な条件となると考えられているため、子女の就職を心配する中国人富裕層の間で、化粧品や整形手術など美容に対する関心が年々高まっている。
②外国製品・サービス志向の強さ
また、外国製品・サービス志向の強さも特徴のひとつだろう。ご存知のとおり、近年中国における食品・環境汚染の報道は枚挙にいとまがない。実際昨年末にも、中国でウイルス感染した豚肉が出荷されていたとして関係者が免職になるなど、いまだ多くの問題が発生している。
またこのような品質の問題は食品などの製品だけにとどまらない。実際には、教育や医療といった基本的なサービスに関しても、多くの国民が不満を感じている。
例えば、中国の資産家を対象にした民間研究所「胡潤研究院」の調査によれば、中国の富裕層の80%が子供を海外に留学させたいと考えている。この理由としては中国式の知識の詰め込み教育に対する不満に加え、教育現場で賄賂が横行しており教師による費用の不正徴収が大きな社会問題となっていることが挙げられるだろう。