大人の社会科見学
(写真=PIXTA)

数年来、無料や格安で楽しめるスポットとして話題となっている工場見学。ガイドブックまで発行されるほど人気を集めている。お菓子作り体験や工作、ふだんは入れない工場の裏側を見学するなど、家族で一日楽しむというイメージが強い人も多いかもしれないが、今回は無料でアルコールを試飲できる“大人の工場見学”のスポットを紹介していこう。これらの施設は要予約か、混み合う場合があるので予約してから出かけることをお勧めする。


サントリービール武蔵野工場――都内唯一見学可能な製造工場

おなじみ「ザ・プレミアム・モルツ」発祥の地で、東京都内で唯一、ビールの製造工程が見学できる。ガイドつきで、麦芽・ホップ・天然水など素材へのこだわりやおいしさの秘密を学んだあと、仕込み施設、製造施設の見学へ。

最後にお待ちかねの試飲タイムが用意されている。毎週金土日祝日には、醸造家の熱い思いやこだわりを学べる約90分の「ザ・プレミアム・モルツ講座」が行われるので要チェックだ。曜日によって定員や開催時間が異なるので公式サイトを参照のこと。

住所 東京都府中市矢崎町3-1


キリン横浜ビアビレッジ――出来たて一番搾りを堪能

「一番搾り うまさの秘密体験ツアー」と題し、こだわりの素材や製法、おいしさの秘密を五感で体感しながら約70分で学べる。原料の麦芽やホップを触り、匂いを嗅ぎ、実際に食べてみる、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を飲み比べる、など今までしたことのない体験を楽しんだあとは、出来たて一番搾りをゴクリ。

敷地内には、ジンギスカンを楽しめるレストラン(有料、予約可)も併設。大手旅行サイト「トリップアドバイザー」発表の「行ってよかった!無料観光スポット2015」の19位にランクインした人気スポットだ。

所在地: 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール(株)横浜工場内


ニッカウヰスキー 余市蒸溜所――連続テレビ小説「マッサン」の舞台を堪能

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台となり脚光を浴びた当蒸留所。創業者・竹鶴政孝によって開設されたニッカウヰスキー第一の蒸留所として広く知られるようになった。見学約50分と試飲約20分のガイド付き蒸留所見学と、ガイドのつかないフリーの蒸留所見学(試飲つき)の2種類があり、好きなほうを選ぶことができる。

製造工程のみならず、ウイスキーの歴史が学べる博物館や、竹鶴夫妻が暮らした私邸の一部も見ることができる。試飲はウイスキーやシングルモルトを3種類。こちらは「行ってよかった! 無料観光スポット2015」第5位に選出されている。

所在地: 北海道余市町黒川町7丁目6