転職,クチコミ,評判
(写真=HPより)

ネット時代の転職に欠かせないのが企業の社員らのクチコミを知ることのできるサイト。企業側が発信する表向きの就業条件だけでは分からない「実情」に触れられるという点で便利なものだが、そのメリットとデメリットを知っておかないと、不確かな情報に振り回される結果となりがちだ。

購買行動はクチコミに左右されている

転職を考える人の多くは、検討している企業の情報をネットから得ようとするだろう。会社の公式サイトや公式Facebook、公式Twitterをチェックするのはもちろん、その企業の社員のFacebookやTwitterを検索してみる人も少なくないはずだ。

転職先のリサーチで便利なのが、各企業の社員や元社員がクチコミを投稿するサイトだ。以前なら転職を検討している企業にかんするクチコミなど知るよしもなかったが、今ならネットを介してそういったクチコミを知ることができ、それは時に、企業が発信するオフィシャルな情報より重い価値を持つ。

クチコミの重要性は誰もが知るところだ。たとえば、ショッピングサイトではレビュー欄を介したクチコミが売上を大きく左右する。Twitterなどでのクチコミ拡散もしかり。クチコミとは与信そのものであり、評論家の岡田斗司夫氏はこれを「評価経済」と呼んでいる。

評価経済とは、「他者による評価」が物事の価値を決めるということ。当然、その評価は主観によるものだが、主観も数多く集まれば客観になるわけで、いまや、レビューを見ずにネットで物を買う人は少ないはずだ。クチコミを信じる信じないは別として、まったくレビューのついていない商品に何となく手を伸ばしづらいという現象に心当たりのある人もいるだろう。

利用前におさえておきたい特性

やはり転職時にも気になるのはクチコミであり、企業の提示する就業条件よりも重視する人もいる。それは明文化された就業条件を100%は信用できないという思いの表れだろう。

企業内部からのクチコミを収集する上で便利なのが、そこに特化したクチコミサイトだ。また、転職サイト自体にクチコミが掲載されていることもある。しかしそれらクチコミサービスにもメリットとデメリットがあるので、利用の前に、そこをしっかりおさえておいたい。

◎3つのメリット
・面接で聞きにくいことが分かる(平均年収、残業の量、各種手当の実際、有給休暇の取りやすさなど)
・外部から見えにくいところが見える(社風や社員相互の雰囲気、社内の慣習など)
・入社後のキャリアパスがイメージできる。

◎3つのデメリット
・匿名のため内容の保証がない。
・サンプルが少ないのに印象が強く残る。
・マイナス面ばかり目立ちすぎる。

代表的な企業クチコミサイトの特徴

企業のクチコミサイトへの投稿が確かな内容かどうかを知るには、リテラシーの感覚を磨くしかない。ショッピングサイトの“いかにもサクラ”の書いたようなレビューを見分けられる人なら、信頼性が怪しい投稿を判別できそうだが、しかし、それとて確実ではない以上、最終的にはクチコミサイトそのものの信頼性で判断するしかないだろう。

多くのクチコミサイトは、自分が在籍したことのある企業のクチコミを記入することで、転職を検討する企業のクチコミを見ることができるようになっており、それが信頼性のおけるクチコミを集める仕組みとなっているようだ。また、一定以上の字数でないとクチコミ投稿できないサイトも多く、それが投稿内容の信頼性をある程度まで担保している。

いくつかクチコミサイトを紹介しよう。

転職会議
企業のクチコミとアンケートにもとづく企業の評価を掲載。社風が把握しやすい工夫がされている。クチコミを閲覧するには、自分が在籍経験のある企業のクチコミを投稿するか閲覧料金を支払う。なお、クチコミの投稿については、その信頼性を担保するためコピー&ペーストによる書き込みが禁止されている。

キャリコネ
年収の情報が充実。給与明細の公開もあり、給料周りのことを徹底的に知りたい人のニーズに応えている。給与や給与体系、社内事情について現役社員に独自取材した記事もあり、情報の信頼性の確保に努めている。クチコミ閲覧には、自分が在籍経験のある企業のクチコミを投稿するか、Web履歴書を登録する。

Vorkers
クチコミ評価にもとづく企業ランキングが充実。評価項目のそれぞれについてのランキングのほか、業種ごとのランキングもあり、また2つの企業のレーダーチャートを重ねて比較できるので、数社を比較検討したい人に便利だ。クチコミ閲覧には、自分が在籍経験のある企業のクチコミを投稿するか、提携転職サービスに登録するか、閲覧料金を支払う。

カイシャの評判
エン・ジャパンが開設したサイトで、視覚的に見やすく、2つの企業の「評判スコア」「給与・年収」「勤務時間・休日休暇」「福利厚生」「社内制度」などを比較しながら検討できる仕組みも特徴的だ。クチコミは無料で見放題。会員登録も不要。クチコミ投稿については意見の偏りをなくすために、企業の良い点と気になる点の両方を入力してもらい、投稿されたクチコミは事務局で確認して基準に満たないものは掲載しない。

ここで紹介したクチコミサイトはいずれも独自の工夫により、クチコミの信頼性を担保しようとしている。100%の信頼は無理な話だが、それぞれ特徴を知った上で上手に使うとよいだろう。(ZUU online 編集部)

【オススメ記事 PR】
「従業員からの支持率が高いCEOランキング」
世界の15歳調査、お金のリテラシーが一番あるのは「中国」
トップ企業は時給7000円超 「上場企業の時給ランキング2017」
「長く快適に働ける」企業トップ20 1位の企業「転職は厳しい」の声も
お金を稼ぐには地理を学べ 代ゼミの名物地理講師が説く「経済を地理から学ぶべき」理由