安永、リチウムイオンバッテリーの長寿命化技術で人気化

今回のランキングから安永、東京テアトル、エンシュウの3社を取りあげたい。

安永は三重県伊賀市に本社がある自動車部品メーカー。エンジン部品が主力で、工作機械や環境機器も手掛ける。

安永は11月22日「リチウムイオン電池の正極極板製造に独自の技術を導入し、リチウムイオンバッテリーの寿命を当社従来品比12 倍以上に向上させた」と発表した。これを受けて安永株に買いが集まり、連日のストップ高となった。

世界の大手自動車メーカーは電気自動車の開発を推進していることもあり、リチウムイオン電池の改良につながる技術を持つ企業として安永株に人気が集まった。

東京テアトル、映画『この世界の片隅に』公開で人気化する

東京テアトルは映画配給や興行を手掛けるほか、不動産事業にも力を入れている。

11月12日公開の映画『この世界の片隅に』が大ヒットするとの期待が広がり、配給会社である同社株に買いが集まった。

『この世界の片隅に』は、第2次世界大戦時の広島・呉を舞台に、懸命に生きる一人の女性の姿を描いた長編アニメだ。Yahoo! 映画のユーザーレビューでは28日現在で4.47点(5点満点中)と高評価を得ている。

エンシュウ、日産自動車からの技術供与が買い手掛かり

エンシュウは静岡県浜松市に本社を置き、自動車用工作機械とヤマハ発電機向け部品加工を主力とする機械メーカー。

日産自動車が、エンジンのシリンダーブロック内側を研磨する「仕上げ加工技術」のライセンスを同社に供与したと発表。これを受けて、株式市場で買いが集まった。エンシュウは、この仕上げ加工技術が付いた工作機械を共同開発し、日産自動車に納入している。今回、この工作機械を外販することになった。(ZUU online 編集部)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)