要旨

日経平均株価は3月下旬に2万円回復を伺う場面もあったものの、市場の期待と裏腹に下げに転じた。米政治への懸念や地政学リスクが意識される中、2017年度の株式市場を展望する。

ポイントは以下の3つ。日本企業の“稼ぐチカラ(=ROE)”は16・17年度とも改善が見込まれるが、17年度の改善幅は限定的となろう。これは、米トランプ政権が掲げる大型減税やインフラ投資が、財源不足で政策規模の縮小を余儀なくされると想定するためだ。その場合、市場の期待は一層剥落し、円安が進むどころか一旦は円高に振れるだろう。日経平均は18,000円程度まで下落することが見込まれる。

しかし、1ドル=100円割れなどの極端な円高にならない限り、業績が“悪化”するわけではない。したがって、市場が落ち着きを取り戻すにつれて割安さが評価され、業績に見合う19,500円レベルまで回復しよう。ただ、残念ながら2万円の本格的な回復は来春まで待たざるを得ない。

◆ポイント
・17年度、日本企業の“稼ぐチカラ”は改善幅が限定的
・最大の理由はトランプ政策が財源不足で規模縮小を余儀なくされること
・日経平均は一旦18,000円まで下落するが、年末には19,500まで戻る