GWに読んでみていただきたいAIとディープラーニング関連書籍を3冊、ITコンサルタントという立場からご紹介しよう(価格は紙版、税込み)。

ディープラーニングについて学びたいならまずこれから

書評,AI,ディープラーニング,Google,深層学習
(画像=Webサイトより)

『グーグルに学ぶディープラーニング』 (日経ビッグデータ編集、日経BP社、1944円)

AIと言っても含まれる内容は多岐にわたる。AIに関していろいろな言葉が飛び交うが、ディープラーニングについてはよくわからないという方には、まずこの本をお勧めしたい。

ディープラーニングは機械学習やAIとどう違うのか、Googleではどのようにディープラーニングを使用しているのか、また日本国内ではどのように利用されつつあるのか、そしてその活用方法や将来の展望まで、横断的かつ基礎から徹底的に解説してある。

非常に興味深いのは、技術的な難しい話をほとんどすることなく、簡単でわかりやすい解説を加えてあることだ。特に最初の章では、ディープラーニングとは何か?から始まり、その歴史についても言及するなど、読む人にとってのわかりやすさを追及している。

中盤の「グーグル社内ではどのようにディープラーニングを使っているのか」というくだりも面白く、データセンター内の空調などのコントロールにディープラーニングを使い、40%もの消費電力減を実現させていることを紹介しており、これはデータセンターが重要なコアとなっているグーグルにとっては、決して無視できない「成果」だ。

「脳の神経回路がベースになっている」という解説から始まり、ディープラーニングの将来像まで書き切っている内容は、誰が読んでも平易に理解できること請け合いだ。学校の教育用としても有効かもしれない。

地方活性化や地方創生にはAIが欠かせないとも説く