ゴールデンウィークがいよいよやってくる。旅行に行く人や家でゆっくり休む人等それぞれの楽しみ方があると思う。しかしせっかくの大型連休はビジネス書を読み、自己研鑽に励むのもおすすめだ。そこで今回は、2017年1月から3月までに発売された注目のビジネス書を紹介する(価格は紙版、税込み)。

経済のしくみは地理にあり

書評,ソフトバンク,PDCA
(画像=Webサイトより)

『経済は地理から学べ!』
(宮路 秀作著、ダイヤモンド社、1620円)

経済の仕組みを解説するビジネス書の大半はこれまでの歴史や政策等の観点から経済についての考察を行なうものだ。しかし本書『経済は地理から学べ!』は地理という全く異なった観点から経済の本質に迫っている。

著書の宮路秀作氏は代々木ゼミナールで地理の講師としても活躍しており、地理に関しての著書も数多く執筆している。そんな地理の専門家が今回経済の仕組みを解き明かす上で地理を中心に経済を考察していくのが本書だ。

地理を学ぶということは、地形や気候だけを学ぶことではなく、農業や工業、通信、人種、民族、宗教、言語など多くの事が関係する。それらを踏まえ本書では地理からのアプローチで経済について詳しく解説している。

なぜトランプ大統領がTPPから離脱するのか、土地も資源もない日本がなぜ経済大国になれたのか、イギリス料理がまずいと言われる本当の理由など幅広い分野を地理の観点から解説している。

これまでニュースや新聞、インターネットなどで報道されているような情報を中心に経済について理解していた方に、本書は地理というその地域の土台をなす要素から経済を考えるきっかけを提供してくれる。経済の本質を地理から理解できるおすすめの1冊である。

連休明けから仕事のスピードを上げるために